こんばんは!スキからはじめるお片づけ
札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

今日は整理収納ビフォーアフターサービスのご紹介です!
※写真・感想など全て依頼主様の許可を得ております。

札幌市Y様:4人家族 / 一軒家暮らし
作業箇所:食品庫
作業時間:6時間(アシスタント含む)

【お悩み】
せっかくいい場所にあるのに、他の場所は頑張れたけどここだけは・・・
そして、廊下に出しっぱなしになっている食品をしまいたいです。

お片付け講座基礎編とファイリング講座に参加してくださったYさん、洗面台下や、リビングの棚、書類は完璧でした!
しかし・・・この魔窟状態の食品庫だけはひとりでは無理とご相談をいただきました。
お子様の机購入相談や子供部屋の作り方アドバイスを前回依頼していただき今回は2回目です。

今回は、整理収納アドバイザー1級生のアシスタントさんも一緒に作業に入ってもらいました(´▽`*)
3人でお片付けスタートです

<< Before>>

YY

まずは、全ての物を出し←アシスタントちゃんが全てやってくれます^^
その間に私とYさんは「分ける」「分ける」「分ける」
必要・不必要を「スキ」(お気に入り・使い勝手が良い・使いやすい)などを考慮して選んでいきます。

迷ったら、残し方・他の活用の仕方をお伝えし選んでいただき、時には背中を押したり・・・

段々と自分の物の持ち方のクセも見えたり、自分で迷いながらも答えを口走っていたり~
作業は着々と進みます!

整理の後は収納です。

ここは、私の質問にお客様は答えていくだけ!でも今後も自分で収納を考えられるよう、なぜこのように配置するのか?はお伝えしながら作業は終盤へ・・・
収納道具がかなり揃っていたので、今回は100均商品2つのみ追加購入でした。

そして6時間後

<<After>>

DSCF9753 加工

余裕のある、食品庫に生まれ変わりましたーー(´▽`*)

DSCF9754 加工

ビール・飲み物・お米は、玄関先に置きっぱなしになっていてそれもお悩みでしたのできちんと定位置を作りました。

収納は使うものを使いやすいようにしまう場所

よく使うものが出しっぱなしになっていて、せっかくの広ーーい玄関が台無しでした。。。
そして食品庫もBeforeの状態ではしまうことも出来ず。
でも今日からは大丈夫ですね!!飾っていた雑貨もより目を引いてくれますね

オレンジの丸で囲ったのは、最近お客様に好評の「子どものお菓子収納」
自分のは自分で管理してみる、お片付けのきっかけはお菓子から♡
姉弟で分けることにより今後喧嘩もなくなるかもとYさんも喜んでくれました。

他にもYさま宅のオンリーワンの使いやすい物の定位置決めをして終了です!!

★お客様の感想★

2回目のお片付けサービス、今回はずっと悩んでいながらも、なかなか取り掛かる事のできなかった…というより見て見ぬふりをしていたパントリーのお片付けをお願いしました。扉を開ける度に憂鬱になるほど物で溢れて、雑然としていたパントリー。それが1日で劇的に変化したのには、驚きと同時に重くのしかかっていた物がフッと一気になくなるのを感じました☆
今では、必要以上に扉を開けては眺めています 笑
川村さんは、無理に物を減らすような事はせずにいてくれたので、私も気楽に作業ができましたし、同時に終了後に大量に出たゴミ、収納グッズや雑貨類を目の当たりにし、自分のクセや弱点を改めて確認する事ができました。おかげで、今はこのきれいな状態をキープする自信もつきました!!
川村さん、そしてアシスタントさんこの度は本当にありがとうございましたm(_ _)m

Yさん、お疲れさまでした!!
これからはこの状態をキープしてより使いやすい暮らしになりますように★
他の部分もやる気アップで今取り掛かっているそうです!ガンバレーーー

Yさんはブログへの写真や作業の様子の提供を快く快諾してくださいました。
その理由のひとつとして、、、整理収納アドバイザーさんに頼んでみたい!と思う人が増えてほしいから!
私みたいに悩んでいて勇気が出ない人がいたら、その人の頼む勇気になるかもしれないって・・・

涙・・・(´;ω;`)ウゥゥ

Yさん、どうもありがとうございます!!!
だいぶ、お片付け作業を頼む事が札幌でも抵抗なく広まってきてはいます。
どうしようと迷っている方に少しでも勇気が届きますように!

川村の作業はただ今、新規のお客様は12月上旬受付となっております。
ただ今、アシスタントをモニター価格にて同行選択もできます。
お待たせしてすみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

>>>お片付けサービス

>>>過去の作業紹介は過去ブログにて♡

1010 1

今日から月1でお片付け講座がはじまりました^^

1010 2

近くには、札幌の代名詞「時計台」があります。
時間があったのでパチリ‼ (私は中に入ったことがありません。)

151010 3

11名で年末までちょこっと暮らしの変化を作り上げていきますよ!!
ご参加くださったみなさーーん、宿題忘れずにーー(´▽`*)

土曜日講座ということで、普段はお仕事されている方という新しい出会いでした。
(普段、平日開催が多いので新しい出会いに感謝です)

ブログの読者さんもいらしてくれましたー (Tさんご訪問ありがとうございます)
オリジナル講座のリピーターさんもいらしてくれて、またモチベーション高めましょうね! (Mさんいつもありがとうございます)

最後までお読みいただきありがとうございました(´▽`*)

12月までの講座・イベント最新スケジュール

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
11月15日(日)10:00~16:00 @エルプラザ ★開講決定!受付中★
※川村あゆみ、初開催の親・子の片づけインストラクター2級認定講座です!10月よりスタートした新しい資格講座。札幌でも開催予定です!!
>>>詳細とお申込みはコチラ

【整理収納アドバイザー2級認定講座】次回は3月予定
10月25日(日)9:50~17:00 @エルプラザ★申し込み受け付け中!★←あともうちょっとで開講!!!!
12月06日(日)9:50~17:00 @エルプラザ★申し込み受け付け中!★
>>>整理収納アドバイザー2級認定講座とは?
【オリジナル講座】大雪地域のため、3月まで自宅講座はお休みします。
10月22日(木)おうち書類スッキリ収納 ファイリング講座@川村自宅 ★満員御礼★
10月23日(金)おうちお片付け講座/基礎編@川村自宅 ★残1席★
12月10日(木)おうち書類スッキリ収納 ファイリング講座@エルプラザ
12月15日(火)おうちお片付け講座/基礎編@川村自宅
>>>お申込みはこちら
【コラボ企画】
11月06日(金)整理収納アドバイザー2人のおうち見学ツアー 「冨田さんちと川村さんち」 残り13時30分2名様
>>>詳しくはコチラのページ

【イベント部】
10月29日(木)思春期なんて怖くない!「思春期あるある聞いちゃおう講座」★満員御礼★
(facebook先行予約で満席になってしまい、ブログでお知らせできませんでした。)
講師:魚岸あや子さんhttp://www.pheart.org/
11月05日(木)今シーズンラストHappySkipPhoto vol7  @アーデンホーム石狩 ★今週中に受付開始★

【外部講座】※直接会場へお電話での受付になります

お片付け育児11.13

■今日から始めるお片付け育児
11月13日(金)10:00~12:00 @イエイエパークイーストさま
定員:12名
料金:無料
持ち物:筆記用具
申し込み⇒011-895-1189

【自宅へ訪問での整理収納サービス】
只今、継続のお客様を優先のため、新規のお客様は12月上旬からとなります。
お待たせして申し訳ございません。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)