bf5f025733c78b4db8a9294756d59287_s

こんばんは!スキからはじめるお片づけ
札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

私の息子との長年の悩みは・・・

「幼稚園や学校のことを話してくれない」

でした。

幼稚園の頃は、ママ友に「●●(名前)は幼稚園のこと何も話してくれなくて~」とよく相談していました。
「男の子はそんなもんよー」「うちもー」と同調の答えが返ってきて安堵したものでした。
幼稚園のことは、女の子のお母さんに聞いたり先生に聞いたり乗り切りました。

(あのねーあのねー今日ねーこんなことあってねー)と話す息子を夢見て・・・。

● 質問を変えればいいのかな?
● 自分から話すように息子のテンションがあがるような声掛けがいいのかな?
● 男の子だもんなー、多少あきらめも肝心なのかも

育児サイトや本を読んだりコミュニケーションの講座などにもお邪魔し試行錯誤しました。

しかし・・・あるとき気がつきました。

息子は私にその日のことを話そうとしていたのです!!

それは帰宅後すぐの時間
>>>手洗ってー!うがいしてー!

それは私が携帯やパソコンをいじっている時間
>>>ちょっと待ってて!すぐ終わるから

それは時間に追われているとき
>>>揚げ物するからー危ないからー洗濯干したらねー

子どもは、 やりたいことをやりたい生き物
私は息子が話したい今を気づいてあげることが出来なかっただけだったのです。

◆ 帰ってきてすぐに、手洗いーうがいーと強制的な声掛け以外もできたはず
◆ パソコン、携帯だって手を止めることができたはず
◆ 時間に追われているのは私の時間管理の問題

息子からの「話したい発信」を私は「既読スルー」
反応出来るのにしようとしていなかった(/ω\)
時間を置いて、さっきの何だったのー?と聞いても、息子も忘れているし時にはふてくされていることも。

時間に追われている時は得に「僕を気にして!」とアピールしていたのかもしれないですね・・・反省。

でも、今気づいてよかった!!と思います。

気づいてからは、ポイントポイントでしっかり息子が私に話しかけてきたらきちんと同じ目線で話を聞くようにました。
本当に聞けない時はしょうがないか・・・と思ってはじめたことでしたが、息子が話したいタイミングはパターン化してくることもわかりました!
彼の話したいタイミングで聞くようにして数か月、話したいときに耳を傾けているせいか用事をしているときは話しかけてくることもなくなったのです!

これに気づけたのは、親・子の片づけインストラクター1級を受講してすぐ。
講座の中で得た気づきが私と息子の関わりを変えることに直結しました。

お片付けの仕組み作りの基本はもちろん、普段の子どもとの関わりの重要性を教えてもらいました。

そういえば、私が小学生の頃、フルタイムで母は働いていたのでいつも祖父母の家で待っていました。
片道20分くらいの距離の自宅へ夕方お迎えにきてもらい母と帰る車中、いつもその日のことを話していたなぁと思い出しました。
私はおしゃべりな方だったのですが、その20分間がきっと離れている時間が長かった母と距離を縮められる時間だったのでしょう。
私は何でも母親に話をする子どもになりました。 (時に娘のそんな話聞きたくないわー友達じゃないんだからっといわれるほど笑)

今、息子は小学校のことをたくさん話してくれます。質問しても返してくれるようになりました(*^^*)

育児本やサイトなど、子どもの心を知ろうと行動したことも悩みがあったからこそ知識になったので回り道したことは決して損ではないと今では思いますが、ようやく夢が叶い息子と一緒にいるのが楽しいです!
子育て中のお母さんは毎日悩みはつきものだと思います。何かのきっかけが解決になるときもある!
そのきっかけ作りのお手伝いも自分の経験を通して今後もお伝えしていきたいなと思います。

151020

話は変わりますが、昨日は札幌市立二条小学校の家庭教育学級で講座をしました!(お名前出し許可済み)
4月にお話しをいただきずっとやりとりしていた担当のTさんが急遽欠席になりお会いできなかったことが残念でしたが、Tさんはじめ係の方が約30名のお母さん方を集めて下さりました。準備どうもありがとうございました。

「子どもと一緒にやってみます!」
とたくさんのお母さんがやる気満々な感想を書いてくださいました!
川村さんが楽しそうに話しているから楽しかったと書いてくれた方もー私もモチベーション上がりました!
ありがとうございます♪

整理収納アドバイザーに興味ありげな方もちらほらと~♪
ぜひぜひ1日でじっくりたっぷり「整理収納」について一緒に学びましょう~(*^-^*)

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

12月までの講座・イベント最新スケジュール

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
11月15日(日)10:00~16:00 @エルプラザ ★開講決定!受付中★
※川村あゆみ、初開催の親・子の片づけインストラクター2級認定講座です!10月よりスタートした新しい資格講座。札幌でもです開講です!!
>>>詳細とお申込みはコチラ

【整理収納アドバイザー2級認定講座】次回は3月予定
10月25日(日)9:50~17:00 @エルプラザ★開講決定!受付中★
12月06日(日)9:50~17:00 @エルプラザ★申し込み受け付け中!★
>>>整理収納アドバイザー2級認定講座とは?

【オリジナル講座】大雪地域のため、3月まで自宅講座はお休みします。
10月22日(木)おうち書類スッキリ収納 ファイリング講座@川村自宅 ★満員御礼★
10月23日(金)おうちお片付け講座/基礎編@川村自宅 ★残1席★
12月10日(木)おうち書類スッキリ収納 ファイリング講座@エルプラザ ★受付中★
12月15日(火)おうちお片付け講座/基礎編@川村自宅 ★受付中★
>>>お申込みはこちら

【コラボ企画】

11月06日(金)整理収納アドバイザー2人のおうち見学ツアー 「冨田さんちと川村さんち」 ★満員御礼★
>>>詳しくはコチラのページ

【イベント部】
10月29日(木)思春期なんて怖くない!「思春期あるある聞いちゃおう講座」★満員御礼★
(facebook先行予約で満席になってしまい、ブログでお知らせできませんでした。)
講師:魚岸あや子さんhttp://www.pheart.org/
11月05日(木)今シーズンラストHappySkipPhoto vol7  @アーデンホーム石狩 ★受付中★
>>>詳しくはコチラのページ

【外部講座】※直接会場へお電話での受付になります

お片付け育児11.13

■今日から始めるお片付け育児
11月13日(金)10:00~12:00 @イエイエパークイーストさま
定員:12名 ★残1名さま★
料金:無料
持ち物:筆記用具
申し込み⇒011-895-1189

【自宅へ訪問での整理収納サービス】
只今、継続のお客様を優先のため、新規のお客様は12月上旬からとなります。
お待たせして申し訳ございません。
年内はあとおひとりの受付となります。