こんにちは!スキからはじめるお片づけ
札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

我が家の小1、7歳の息子を家事男子にすべく奮闘中です。
整理収納アドバイザー2級を取得したのは息子が3歳の時でした。
そのころから、折り紙ではなく息子の下着を一緒に畳む(折る)という作業(遊び)をコツコツと続けていました。
おうち見学の時にも「おぉおーー!息子さんがやったの?」と声が上がる下着入れは4年間の継続の賜物です!

洗面所にある、タンスには下着・パジャマ・靴下が入っています。
はじめはもちろん、ぐちゃぐちゃだし、癇癪を起すときもありました。
息子にとって一番簡単だったパンツからはじめ、インナー、靴下と段階を踏んで寄り添っていきました。
4年の月日が流れ・・・今では洗濯物の取り込みから戻す作業までひとりでできるようになりました!!

私の家事がひとつ減り、息子の出来ることがひとつ増えました!

今日は、本人の許可をもらいましたので畳んでいる姿を動画でご紹介します(*´▽`*)
ビデオ撮影を意識していつもより丁寧度が増しています。普段はもう少しおおざっぱですよ~(笑)

※音楽が流れますので音量にご注意ください!

片付けられる仕組みを作ったら「はい!今日からできるよね。」ではなく
そこから「出したら戻すを継続させる」ことがスタートです!

時間はかかりますが、習慣化したら親子でいいことづくしです( *´艸`)

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

講座・イベント最新スケジュール

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】3月は平日2日間連続の開催です
2016年1月23日(土)10:00~16:00 @エルプラザ ★受付中★
2016年3月16・17日(水・木)10:00~13:00 @エルプラザ ★受付中★

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2015年12月06日(日)9:50~17:00 @エルプラザ ★残2名様★
2016年3月13日(日)9:50~17:00 @エルプラザ ★受付中★

▼冨田真紀ちゃんとW講師開催
2016年01月31日(日)9:50~17:00 @中央区DIYルーム ★受付中★

【オリジナル講座】大雪地域のため、3月まで自宅講座はお休みします。
12月10日(木)おうち書類スッキリ収納 ファイリング講座@エルプラザ ★残4席★
12月15日(火)おうちお片付け講座/基礎編@川村自宅 ★満員御礼★
12月17日(木)おうちお片付け講座/基礎編@川村自宅 ★残1席★
>>>お申込みはこちら

【外部講座】単発講座 入会金不要
2016年2月13日(土) 13:00~15:00 春に向けてのお片付け講座@道新文化センター
2016年2月27日(土) 13:00~15:00 ハウスファイリング講座@道新文化センター

【コラボ企画】
次回の発表をお待ちください

【イベント部】
 次回の発表をお待ちください

【自宅へ訪問での整理収納サービス】
2月のお申込み受付中