こんばんは!スキからはじめるお片づけ
札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです!

あっという間の12月ですねー
びっくりな早さで毎日が過ぎています。

少し前に書いた記事「今の選択が未来をつくる」
優柔不断だった私が4年後「物との関わり」にすぐ判断できるようになったのは経験値が上がったからです。

日々、私にとって必要なものは?好きなものは?残したいものは?
今まで面倒だから向き合わず適当に捨てたり欲しいから買ったりしたものに対して真正面から向き合いました。経験を積むことにより段々と「自分の物選びの軸」が整ってくるのを感じました。

お片付けが上手くいくポイントは

「自分を知って物を選び分けることが出来る」

が前提になります。それから収納を考えるんです(*^^*)

■子どもにもたくさんの「選ぶ」経験を!

この冬休みからお子さんに「選ぶ経験」をはじめてみてはいかがでしょうか?
「物選び」「分ける」のスキルは残念ながらすぐ身につくものではありません(;_;)でも、大丈夫!

「今」の経験が「未来」ではお片付けのスキルとして活躍しますよ!

わが子の過去の・・・選ぶ選ぶ選ぶシリーズ
スタートは年中さん!(2015年現在小1です)

【こどもの物選びのポイント】
①選ぶ基準はこども優先にしてあげてください!親は近くで見守る
②遊ぶ・遊ばない・保留の3つに分けます
④声かけをするときは「いる?」「いらない?」と感情で聞かないで「遊ぶ」「遊ばない」
小学生以上は「必要」「不必要」で問いましょう
③まずは無理をせず小さいところから(アイテム別など)

赤:ハッピーセットのおもちゃ
青:ポケモンのおもちゃ
緑:そのほかのおもちゃ

まだまだ、経験値も判断基準もありませんので時間もかかるし
「全部いるーー」と減ることがないときも。

IMG_4539 加工

▼折り紙にはまった時も・・・選ぶ選ぶ選ぶ
残す折り紙作品(主に紙飛行機)を箱へ戻します

IMG_5252 加工

▼ポケモンカードを選ぶ選ぶ選ぶ
この頃になると分けるにも挑戦!

母・・・何で分けているのか分からず(笑)

IMG_5257 加工

選ぶは続く・・・

DSCF9756 加工

▼小1春 「選ぶ」「分ける」の種類や量も増えました。
面倒くさそうな背中ですが(笑)判断基準が明確になってきているので
時間はそんなにかからなくなりました。

IMG_5743 加工

おもちゃ整理でお困りのお母さん方はとっても多いはず。

収納どうしたらいいかな・・・
何かいいおもちゃ片付け方法はないかな・・・

まずは「選ぶ」からはじめてみませんか?(*^-^*)

「選ぶ」「分ける」「収める」が仕組みづくりの基本です。
しかし、仕組みづくりが完成したら子どもが片付けられるようになる?わけでもないのです

仕組みづくりは出来ているのに・・・なぜうちの子はできないの?

とお悩みのお母さんも多いはず

「仕組みづくり」はゴールであってスタートなんです!!

「仕組みづくり」が完成したら次は「関わり方」
「仕組みづくり」×「関わり方」が子どもとのお片付けが上手くいくポイントなんですよ~(*^^)v

うーーん・・・この2つどうやって学んだらいいのーーー!!!
しかもわが子は

選ぶこともしてくれない・・・
全部いるっていう・・・

大丈夫です!!!

実は私が今一番力を入れている講座「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」では
この仕組みづくりと関わり方(入口)が学べます(*^^*)
「選ぶ」ことが苦手なお子様に向けての川村の事例やエピソードも講座内でお話しますよ~

1月23日(土)は開講決定しております!定員もありますのでお早目のご検討どうぞよろしくお願いします。

3月は、16日と17日の2日間に分けて行います!
お子さんが学校や幼稚園へ行っている間に学びませんか?

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年1月23日(土)10:00~16:00 @エルプラザ ★受付中★
2016年3月16・17日(水・木)10:00~13:00 @エルプラザ ★受付中★

親・子の片づけインストラクター1級認定講座も受付がはじまっています。

北海道のみなさん、やっぱり本州か・・・とがっかりしないでください!
北海道に2級生がたくさん誕生したら1級開講もあります(*^^)v

今年もあと3日ですねー
私は講座や片づけサービスのお仕事は年内は終了しておりますが、事務作業や来春に向けての
新しい企画の準備で充実な日々です♡

まだ年末のご挨拶ではありませんが、みなさんも体調など崩されぬようご自愛くださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

講座・イベント最新スケジュール

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】3月は平日2日間連続の開催です
2016年1月23日(土)10:00~16:00 @エルプラザ ★受付中★
2016年3月16・17日(水・木)10:00~13:00 @エルプラザ ★受付中★

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年3月13日(日)9:50~17:00 @エルプラザ ★受付中★

▼冨田真紀ちゃんとW講師開催、開講決定しています
2016年01月31日(日)9:50~17:00 @中央区DIYルーム ★残2席★

【オリジナル講座】
大雪地域のため、3月or4月まで自宅講座はお休みします。

【外部講座】単発講座 入会金不要
2016年2月13日(土) 13:00~15:00 春に向けてのお片付け講座@道新文化センター
2016年2月27日(土) 13:00~15:00 ハウスファイリング講座@道新文化センター

【コラボ企画】
次回の発表をお待ちください

【イベント部】
2月10日(水)に整理収納アドバイザー向けのスキルアップ講座(講師はきみちかさん)を予定しています!
申し込みまでお待ちください。

【自宅へ訪問での整理収納サービス】
2月のお申込み受付中