162225

こんばんは!札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

昨日は朝からソワソワが止まりませんでした。ゴミも出し忘れるし(/ω\)
ご縁がありまして、FM NORTH WAVE DJカツノリさんの番組「 GROOVIN’ MODE 」
その中の木曜午後6時からのコーナー「GROOVIN’ 男塾」に生出演させていただきました!

「GROOVIN’ 男塾」
働く男子よ、塾生カツノリと共に、オトコを磨くべし!オトコをアゲる話題をピックアップ!押忍!

というサブタイトルもあるように、少し男性目線もいれたトークでお送りいたしました♡
聴いてくださったみなさんありがとうございました!!

「聴いてない!」「聴けない地域~」「聴き逃した~」というみなさんへ
1つテーマとしてあがった「男性の持ち物、趣味やコレクション問題」についてのアドバイスをブログでも書きますね♪ラジオでは時間に限りがあったので、ここではもっと深くご紹介します。

Q:男性の方に多いと思うのですが、趣味やコレクションの物を集めているが、整理出来ない方やそれが原因で奥さんと喧嘩になる方もいらっしゃると思うのですが、この男の趣味・コレクションというものは、やっぱり捨てるなどして整理整頓するしかないのでしょうか?

A:この問題はお悩み相談の中でもとーーーっても多いです!!!男性、女性へそれぞれアドバイスがあります!

まずは女性のみなさんへ
「捨てて欲しい」とお願いしても逆効果です(;_;)長期間言い続けると「捨て…」の一文字が発するだけで逃げられます。←過去の我が家。男性のコレクションの趣味を否定しないで受け入れてあげることもが大切です。主に家はキッチン、リビング、など女性の好みが優先されていることの方が多いので、男性にも自分のスペースを作ってあげてくださいね。ただし各家庭スペースには限りがあるのでお互いに納得のいく範囲を決めてください。 ←ここ肝心!奥さんが勝手に決めるとまた後で文句が出ますので一緒に話合ってくださいね。
そうしたらその範囲で楽しんでもらいましょう!

とにかく数が多すぎる問題はまずスペースが決まったあとで考えましょう。

そして男性のみなさんへ
スペース内で趣味を生かしてください!しまっておくではなく「生かす」ですよ!
フィギュアなどはダンボールにしまいっぱなしにしないで飾るなど方法はあります。収集癖のある方はモノが欲しいのではなくコンプリートしたいということが目的になっている場合もあるのでそこに気づく必要もありますね。モノは特に必要なくコンプリートという目的を果たしたのならばコレクションの次の人生(売る・手放す)などしてあげましょう!物を管理できるキャパは人それぞれですので自分のキャパを知ることが大切です。管理能力は責任感へも繋がります。自分の持ち物を責任もって大切に出来る男性ってかっこいいですよ!!

物を持つなら理由も持つ!

男女共に言えることですね(*^^)v

DSCF0134 加工

我が家の旦那も「コレクション」たくさんあります!!
フィギュアに関しては家を建てる前はダンボールにたくさん収納してありました。

「飾る」ことで生かしています!

他にも飾ってあるのですがいつかご紹介できたらと思います。
飾るにならなかったものは、コンプリート目的だったり、やっぱりよく考えると飾るまで気に入っていないモノ。
オークションやリサイクルショップで手放していました。

※道新さんのポケットブック取材の際も男性陣はこの空間が羨ましいと興奮していました!
著作権の問題で冊子には掲載出来なかったのです。

フィギュアは飾るもの、ダンボールで寝ているものではないと私は思うんです。
なぜ?ここまで物わかりの良い奥さんなのでしょう(笑)
というのは・・・・

DSCF0135 加工

私も「コレクション」が趣味なのでした( *´艸`)

明日は道新カルチャースクールで「おうち紙類のスッキリ収納術!ハウスファイリング講座」です!
30名満員御礼!ありがとうございます~~

最後までお読みいただきありがとうございました♡

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

講座・イベント最新スケジュール

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】3月は平日2日間連続の開催です
2016年3月16・17日(水・木)10:00~13:00 @エルプラザ ★受付中★
2016年4月17日(日)10:00~16:00 @旭川市大雪クリスタルホール ★受付中★
2016年6月05日(日)10:00~16:00 @道新カルチャースクール ★3月1日受付開始★

2016年3月5・6(土日)「親・子の片づけインストラクター1級認定講座」東京・広島同時開催です!
マスターインストラクター2期生・3期生の募集も開始しました!一緒にファミ片を広める活動をしませんか?北海道の認定講師はまだわたしひとり、一緒にファミ片を広めましょう!!

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年3月13日(日)9:50~17:00 @エルプラザ ★開講決定・受付中★

【イベント部】
2016年4月20日 野菜ソムリエさんによるお弁当講座 ★準備中★


【オリジナル講座】
大雪地域のため、3月or4月まで自宅講座はお休みします。
【外部講座】
①道新文化センター (単発講座 入会金不要)

2016年2月27日(土) 13:00~15:00 ハウスファイリング講座@道新文化センター ★満員御礼★

【自宅へ訪問での整理収納サービス】
3月のお申込み受付中