DSCF0155 加工

こんばんは!札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

我が家では、小学生になり、おもちゃはさほど増えなくなりましたが、2~3か月に一度定期的におもちゃの整理をしています。
「整理」をすることにより区別することを経験させるためです。
日曜日の午前中、息子に声をかけおもちゃの整理をはじめました。

今回、息子がこんなことを言いだしました。

「おもちゃで遊ぶ時間がないんだよね~!」

児童館・習い事・宿題・ゲーム(1日30分)など
環境が変わり複数のおもちゃで遊ぶ選択が彼の中で減ってきているのは確かです。

「そうだよ!それがお兄ちゃんになる、大きくなるってこと。ママたちがゆっている成長っていう意味ね!体重が増えたり身長が増えたりの成長もあるけれど、時間の使い方が変わったり、やることが変わる成長もあるんだよ!自分で気づいたね!」

と伝えてみました。
少しはにかみながら、体以外の成長の意味もほんの少し理解した?ような顔をしてくれました。

私は息子に整理をさせる際には

遊ぶ 遊ばない

で分けてもらいます。

いる・いらない という感情で左右される聞き方はおすすめはしていません。
必要・不必要 もまだ難しいと思い

遊ぶ?遊ばない?です(*^^)v

DSCF0159 加工

【遊ばないと判断されたおもちゃ】
体以外の成長、という言葉が彼に響いたのかいつもよりも「遊ばない」と判断されたものが多かったです。

DSCF0158 加工

カードゲームやボードゲーム以外の細かいおもちゃはIKEAのBOXに分けていれています。
今回、お別れしたおもちゃが多かったので【1】の箱は空になりました。
新しく、つくりかけの工作入れにしたようです。

【1】作りかけの工作
【2】妖怪ウォッチ
【3】100円均一等のおもちゃ

DSCF0157 加工

開けていない消しゴムのおもちゃ?がありました。
消しゴムだけ遊ぶと判断しました。
少し前ならば、レーンも使うかもしれない、シートもいるーー!!(セットだから)とゆっていたでしょう。
何度も経験を積ませることにより、彼の中で学ぶこともあるようです。

DSCF0162 加工

8か月ほど手放せなかった、ゴム製のクマの人形。

●おばあちゃんに買ってもらった
●触り心地が好き

の理由でこんなボロボロ状態でも「取っておく!!」と頑固でした。
また買ってくれるってゆってたよ!という言葉もダメでした。

でも今回、そっと触って、次おばあちゃん来たらまた買ってもらう。と判断。

——————————————————————–

子どもが捨ててくれない!
親にとっては「ゴミ」にしか見えないようなものでも子どもにとっては意味があることがあります。
わたしたち親が「すぐに判断」しなくても子どもが自分で納得する日がきっとくるはず。

子どもは自分で決めたことに対しては決断は早いです!

辛抱強く見守ることが私たち親が子どもと一緒にするお片づけのポイントでもあります(*^-^*)
定期的におもちゃ整理することをしてあげて「モノ」と向き合う時間ではなく回数を増やしてみるのもオススメです!

最後までお読みいただきありがとうございました♡

【緊急開催!!!!ハウスファイリング講座】

日時:3月17日(木)10:00~13:00
会場:エルプラザ (申込み後にお部屋をお伝えします)
料金:2500円 (4月より3000円になります。お得なのは今回が最後です♪)
定員:12名様

【おうち書類スッキリ収納!ハウスファイリング講座】

日々増え続ける暮らしの紙類にお困りではありませんか?
もう探さない!なくさない!ちらからない!
【シンプルなルール】と【見える化】だからこそ
→キレイが続く!家族みんなが見つけやすい
そんな魔法のような仕組み作りをしませんか?

▼こんなリアルなお悩みも解決します▼
■なんとなく3年保管?→ 保管ルールを一緒に考えます♪
■ぷっくり太った取説ファイルが重たくて嫌 → 見た目もうっとりスッキリします♪
■年賀状が処分できない → 保管?処分?どうやって?答えは当日!

▼このような暮らしの紙類が片付きます▼
●取扱説明書
●公共料金の明細
●領収書
●保険証書
●幼稚園・学校のおたより
●封筒・レターセット
●レシピ
●etc

帰宅後、すぐに実践できるようワーク中心の講座です
お申込み後、簡単な宿題があります
※ファイリング用品は別途購入になります(素材や書類の数により変動あり。1000円~1万円以内が目安です)

→→お申込みはコチラ

3月5・6日(土日)春のミサワホームリフォームフェア
会場:リクシル札幌(アリオ向かい)
私は両日14:30~15:30「あなたも整理収納名人」を担当します。
実際にその場でうっとり収納を作りますよ~~ぜひ遊びにきてくださいね♪
ご予約は0120-14-3308

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

講座・イベント最新スケジュール

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年4月17日(日)10:00~16:00 @旭川市大雪クリスタルホール ★受付中★
2016年6月05日(日)10:00~16:00 @道新カルチャースクール ★3月1日受付開始★

2016年3月5・6(土日)「親・子の片づけインストラクター1級認定講座」東京・広島同時開催です!
マスターインストラクター2期生・3期生の募集も開始しました!一緒にファミ片を広める活動をしませんか?北海道の認定講師はまだわたしひとり、一緒にファミ片を広めましょう!!

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年3月13日(日)9:50~17:00 @エルプラザ ★開講決定・受付中★

【イベント部】
2016年4月20日 野菜ソムリエさんによるお弁当講座 ★準備中★


【オリジナル講座】
大雪地域のため、3月or4月まで自宅講座はお休みします。
【外部講座】
道新文化センター (単発講座 入会金不要)3月1日(電話・ネット2日)~受付開始
4月09日(土)13:00~15:00 料理が楽しくなる「キッチン」のお片づけ講座

5月14日(土)13:00~15:00 おうち書類の収納術 ハウスファイリング講座

【自宅へ訪問での整理収納サービス】
3月のお申込み受付中