1916993_956533731098885_3150455443706813602_n 加工

こんばんは!札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです

昨日は、整理収納アドバイザー2級認定講座でした。
この季節は吹雪など天候の悪化が心配されますが、お天気も味方してくれました!
今年は札幌、例年に見ない雪の少なさでビックリポンです!へい。

今回はあれ?継続クラスでしたっけ?と疑うほど、みなさんはじめましてではないくらい
各テーブル、話が盛り上がり、終日笑顔の花が咲いていました~♪
自由に選んでもらった席なのに、「新婚さんグループ」がありました。幸せのおすそ分けありがとう~♡
整理収納は花嫁修業のひとつとしてもおすすめです!!

私のあるある話にも「笑いで反応」していただきありがとうございました笑

★参加された方の感想★

 ■今まで片づけをしたい気持ちもあり自分なりの片づけはしていましたが、目的がハッキリしていなかったのでなかなか進まなかった気がしました。でも本日の講座を受けて捨てる物が何か見えてきました。早く帰って整理したいです。ありがとうございました。
 ■楽しかった!あっという間に終わった。さっそく来週より実践。
 ■個人の生活、性格に合わせた整理収納がとっても大切だと感じました。
 ■わかりやすく楽しい講座でした。捨てられない原因のところがいくつもあてはまっていてドキドキでした。学んだことを実際に行動に移せるようにがんばります。
 ■例など取り上げて説明していただきとても分かりやすかったです。楽しく充実した1日を過ごすことができました。
 ■とても楽しい講座であっという間でした。この講座を生かして新生活の整理収納を頑張っていきたいです。
 ■メモを取る時間にとられ理解度が低かった様な気がします。復習をしっかりし実践に役立てたいと思います。ユーモアのある進行ありがとうございました。
 ■今後どのようにうまく利用していけるのかむずかしい所もありますががんばってみようと思います。
 ■日常を意識して片づけ、使いやすく片付けしやすくしていますがこの講座を受けることによってより明確になりました。有難うございました。

ご参加いただきありがとうございました!

次回は少しお時間空きますが6月を予定しています。
8時間の長時間講座ですが「楽しい!」「あっという間」という感想を毎回いただいております♪
笑いや実例もふんだんに取り入れております♡

※整理収納アドバイザー2級認定講座はリクエスト講座も受付ております。
お友達同士(3名より)、平日開催希望などありましたらお気軽に連絡くださいね~
予定は自ら作る! ←私のモットーです


DSCF0187 加工

今日はホワイトディでしたね!
旦那と息子からお花とケーキをいただきました。

我が家の旦那、お花はすべて同じに見える目をお持ちで結婚して8年間
記念日に「仏花」を選んでくるのです(笑)
しかし、今年の彼は違いますっ
あまりのふり幅の大きさにありがとうの前に「すごいじゃん!」と驚いてしまいました|д゚)

DSCF0186 加工

ケーキはロマン亭をいただきました。
実は、昨日の認定講座で受講生さんに「ロマン亭のケーキ」の話をしていたのです!!
たくさんあるケーキ屋さんの中でふと思いついたロマン亭の名前、まさか旦那に届いていたとは!

ツーカー夫婦♡

PS:SさんYさん、食べちゃったから違うケーキをお願いします(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

【緊急開催!!!!ハウスファイリング講座】

日時:3月17日(木)10:00~13:00
会場:エルプラザ (申込み後にお部屋をお伝えします)
料金:2500円 (4月より3000円になります。お得なのは今回が最後です♪)
定員:12名様 残8席

【おうち書類スッキリ収納!ハウスファイリング講座】

日々増え続ける暮らしの紙類にお困りではありませんか?
もう探さない!なくさない!ちらからない!
【シンプルなルール】と【見える化】だからこそ
→キレイが続く!家族みんなが見つけやすい
そんな魔法のような仕組み作りをしませんか?

▼こんなリアルなお悩みも解決します▼
■なんとなく3年保管?→ 保管ルールを一緒に考えます♪
■ぷっくり太った取説ファイルが重たくて嫌 → 見た目もうっとりスッキリします♪
■年賀状が処分できない → 保管?処分?どうやって?答えは当日!

▼このような暮らしの紙類が片付きます▼
●取扱説明書
●公共料金の明細
●領収書
●保険証書
●幼稚園・学校のおたより
●封筒・レターセット
●レシピ
●etc

帰宅後、すぐに実践できるようワーク中心の講座です
お申込み後、簡単な宿題があります
※ファイリング用品は別途購入になります(素材や書類の数により変動あり。1000円~1万円以内が目安です)

問い合わせボタン

講座・イベント最新スケジュール

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年4月17日(日)10:00~16:00 @旭川市大雪クリスタルホール ★受付中★
2016年6月05日(日)10:00~16:00 @道新カルチャースクール ★受付中★

マスターインストラクター2期生・3期生の募集も開始しました!一緒にファミ片を広める活動をしませんか?北海道の認定講師はまだわたしひとり、一緒にファミ片を広めましょう!!

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年3月13日(日)9:50~17:00 @エルプラザ ★開講決定・受付中★

【イベント部】
2016年4月20日 野菜ソムリエさんによるお弁当講座 ★準備中★


【オリジナル講座】
大雪地域のため、3月or4月まで自宅講座はお休みします。
【外部講座】
道新文化センター (単発講座 入会金不要)
4月09日(土)13:00~15:00 料理が楽しくなる「キッチン」のお片づけ講座

5月14日(土)13:00~15:00 おうち書類の収納術 ハウスファイリング講座

【自宅へ訪問での整理収納サービス】
3月のお申込み受付中