DSCF0199 加工

こんばんは!札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

炊飯器が壊れました・・・(*’▽’)♪

あれ?喜んでいる?
実は、最近ずっとだましだまし使っていました(笑)
だって炊けるんですもの。
でも、もう寿命がやってきたようです。
旦那と同棲を始めた時に購入した炊飯器でした。
今まで美味しいごはんを炊いてくれてどうもありがとうございました。☺

さて、モノを買うと家の中にたくさんのモノが入ってきます。
1個買っても1個ではありません。

炊飯器を買うと・・・

①ダンボール
②炊飯器を支えていた発砲スチロール
③炊飯器を包んでいるビニール袋
④付属品(しゃもじ)
⑤付属品(しゃもじたて)
⑥付属品(計量カップ)
⑦付属品を包んでいるビニール袋
⑧取説
⑨保証書
⑩レシート
⑪本体

炊飯器を買ったら11個のモノが家に入ってきました!!!!( ゚Д゚)

これが 1個買ったら1個手放しても イコールにならない 法則!(笑)
講座でお話するとみなさんすごくうなずいてくれます。

新しいモノを買ったらまず入ってきたモノを、
今の我が家に必要か必要ではないか区別していきましょう!←すぐにやるのがポイント

いる・いらないの感情ではなく、使う・使わないの冷静な自分をモノを前に鎮座させます。

モノを区別し、我が家に残ったのは以下3つ
⑧取説
⑨保証書
⑪本体

DSCF0195 (2) 加工

家電を買い替えたら、古い取説と新しい取説の差し替えをします。
保証書は新しい取説と一緒に保管しています。

※もう本体のない取説が意外とあなたのおうちに眠っているかも~

DSCF0197 加工

形名が共通の取説には、購入した形名に  をつけておくと便利ですよ!
修理の際に電話をすると聞かれます。
ちょっとしたひと手間が後の暮らしを楽にしてくれます♡

今日は炊き立て白ごはんに、回鍋肉でしたーー!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

講座・イベント最新スケジュール

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年4月17日(日)10:00~16:00 @旭川市大雪クリスタルホール ★受付中★
2016年6月05日(日)10:00~16:00 @道新カルチャースクール ★受付中★

マスターインストラクター2期生・3期生の募集も開始しました!一緒にファミ片を広める活動をしませんか?北海道の認定講師はまだわたしひとり、一緒にファミ片を広めましょう!!

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年5月31日(火)09:45~17:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

【自宅講座】4月の自宅講座募集中です!
⇒⇒最新スケジュール

【イベント部】
2016年4月20日 野菜ソムリエさんによるお弁当講座 ★残8席★


【外部講座】
道新文化センター (単発講座 入会金不要)
4月09日(土)13:00~15:00 料理が楽しくなる「キッチン」のお片づけ講座
5月14日(土)13:00~15:00 おうち書類の収納術 ハウスファイリング講座 ★残りわずか★

【自宅へ訪問での整理収納サービス】
5月中旬から受付中!