81b3258fad32bed7aa802fc9eca118c7_s

ご無沙汰しておりました。
札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

プライベートなことなのでブログでご報告するか悩んだのですが、今回我が家に突然起こったアクシンデトが
整理収納の効果によってとてもスムーズに事が運んだこともあり私の活動においてみなさんに伝えていきたいと思い書かせていただきます。

3月22日(火曜)夕方に息子が児童館にてジャンプからの失敗でひじの骨折をしました。
電話をもらい私はすぐに児童館へかけつけました。
そのまま、救急車、病院(1件目)、病院(2件目)と移動も多いはじまりでした。

2件目のERで子どもにはよくある骨折のタイプとわかりましたが、骨が大きくずれていてあまりいい状態ではないとのことを説明されました。
動脈・神経など傷つけていれば後遺症が残るかもしれないという話も頭にいれつつ緊急手術となりました。

手術は成功し心配されていた後遺症もなく、無事に終わりました。
今は退院し、少し早めの春休みで自宅で安静にしています!

今回、とてもよかったことが旦那との連携でした。
家族に分かるようにしてある収納とおうち書類のファイリングのおかげで
緊急時に必要最低限の移動と時間で欲しいものが全て整いました。

あれがない、これがないと心配することもなく、
息子のことだけを夫婦で考えてあげることができました。

いつもの暮らしが楽になるようにを前提に家を整えていましたが、家の中が整っていると「気持ち」や「頭」にも
ゆとりができていることに改めて気づきました。
緊急時には「判断」しなければいけないことがたくさんありました。
今回、もちろん不安は付きまといましたが、頭の中が整理されているおかげで色々な「勘」が働きました。

整理収納アドバイザーになって3年、もともと片づけや収納は得意でしたが整理が苦手だったわたし。
3年間でモノの整理をしたことで頭の整理まで出来ていました。

緊急時や災害などは自分の身に起こるまで準備が不足になりがちですが、準備万端の状態で緊急事態が起こった時の「効果」はやはり絶大でした。

不安なときこそ「いつもと変わらない家」が私たち夫婦にとっても安心を与えてくれました。

そして、私はずっと息子に勇気づける言葉をかけてあげることができました!
ポジティブマインドは小西さよさんの開運収納講座で得たスキル
旦那も慌てたりイライラしたりすることなくモノが探せ用意ができたこと
家族に合った片づけ方は、ファミ片(ふぁみかた)で得たスキル

心はザワザワしていましたが頭は冷静でいられたこと

痛みでショックを受けている小1の息子へ
的確な判断は親としてしてあげられた唯一のことだと思いました。

もちろん、緊急時、整理収納だけの効果で上手くいくわけではありませんが
良い結果をもたらした事実の一例として私は今後講座などでもお伝えしていきたいと思います。

春休み中は元々お休みをいただいていたので息子と濃密な時間を過ごさせていただきます。
4月の自宅講座や外部講座、作業などは通常通り受付しております。
ひとつ、土曜日の自宅講座開講のリクエストをいただいていて5月に検討していたのですが
土曜日は息子の骨折がひと段落し、預け先の児童館へ行けるようになりましたら開講したいと思います。
ご理解・ご協力いただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

SkipLife 川村あゆみ

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

講座・イベント最新スケジュール

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年4月17日(日)10:00~16:00 @旭川市大雪クリスタルホール ★受付中★
2016年6月05日(日)10:00~16:00 @道新カルチャースクール ★受付中★

マスターインストラクター2期生・3期生の募集も開始しました!一緒にファミ片を広める活動をしませんか?北海道の認定講師はまだわたしひとり、一緒にファミ片を広めましょう!!

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年5月31日(火)09:45~17:00 @エルプラザ札幌 ★開講決定受付中★

【自宅講座】4月の自宅講座募集中です!
⇒⇒最新スケジュール

【イベント部】
2016年4月20日 野菜ソムリエさんによるお弁当講座 ★残3席★


【外部講座】
道新文化センター (単発講座 入会金不要)
4月09日(土)13:00~15:00 料理が楽しくなる「キッチン」のお片づけ講座
5月14日(土)13:00~15:00 おうち書類の収納術 ハウスファイリング講座 ★残りわずか★

【自宅へ訪問での整理収納サービス】
5月中旬から受付中!