13321900_1013694792049445_400882493873463794_n 加工

こんばんは!片付け研究家/親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

昨日は雲一つない晴天!
雨続きだった札幌、運動会が無事開催された学校もたくさんあったようですね♪

道新文化センターにて、親・子の片づけインストラクター2級認定講座を開講しました。

13339452_1013694812049443_5300689335743640919_n 加工
整理収納アドバイザー2級生でもあるお2人、1人は私の受講生さまでした♪
資格取得後「片付け方の基本ややり方」はわかったけれど・・・

自分の子ども

がお片付けのターゲットとなると上手くいかないことがお悩みで参加してくださいました。

私もそうでしたもの。
実家の片付け、旦那の片付け、子どもの片付け、、、身内は本当に難しい。

でも、解決方法がないわけではありません!
特に子どもにはこれから「片付けられる」ようになる希望がたくさん詰まっています。
その芽を伸ばしてあげられるのはお母さんの特権です。

私は片付けのプロですが子育てのプロではありません。

私も子育てに悩みをもつお母さんだからこそ、成功・失敗・見守り中の
色々な事例を盛り込んだ講座になっていますよ(*^-^*)

★参加してくださった方の感想★

■受講してよかったです。今すぐ実践できるアドバイスも頂けてとても参考になりました。今後のスキルアップを目指して頑張りたいと思います。
■受講生が少なかったですがその分濃い授業がうけられました。子どもより私が変わらないとダメなんだと実感しました。片付けのことでしたがいろいろこれから役にたてられそうです。楽しい1日でした。ありがとうございました。

※写真と感想の掲載は許可をいただいております。

親が変わると子どもが変わる。

ファミ片のトップページにも載っているコトバです。

私たち親も子供と同じ年齢で親として育っています。
はじめてのこどもが3歳なら親3年目、7歳なら親7年目。

自分自身を変えることは何かの大きなきっかけがないと難しいこともあるかもしれません。
変わること、新しいことは、ワクワクの裏に「恐怖」も潜んでいるから。

やり方を知って気にかけていることがはじめの1歩でも大丈夫
毎日できなくても大丈夫

ゆっくり子どもと向き合ってお片づけの芽を伸ばしていきましょうね。

お2人とも講座の中で一番印象に残った答えが一緒でした。
きっとこれからもっとご家族の絆が深まる予感♡

ご参加いただきありがとうございました!

次回の講座予定はこちらです▼

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年6月25日(土)10:00~16:00 @室蘭市文化センター ★開講決定受付中★
2016年7月03日(日)10:00~16:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

13321637_1013696355382622_381463930945771143_n

明日、15時30分より15分ラジオに出演します(*^^*)
三角山放送局FM76.2MHz
ファミリー・ジャーニー15時〜17時です。
ファミ片についてと、子どもとのお片付けワンポイントアドバイスを話す予定です♪

ListenRadio(リスラジ)アプリDLで全国から視聴可能です!

13346828_1013695325382725_3532359648688473818_n 加工

講座後、丸井今井で開催されていた京都物産展へ

葵家やきもち総本舗さんのおはぎ(選べなくて4種類)を家族のお土産に。
普通のよくみかけるおはぎ2つぶんの大きさ
お米が柔らかくて上品な甘さで美味しかったです。

無印の白磁各皿に乗せています。

10日(金)より無印週間がスタートです!!
前日の9日(木)は無印良品ショッピングツアー、残1名さま参加できますよ~
下見でしっかり見極めて、上手に買い物しませんか?
お申込みフォーム

10日(金)は整理収納アドバイザー2人のおうち見学ツアーの日!
まだ空いている時間帯もありますよ~♪
川村さんちと冨田さんちの無印の使い方を実際にみてみるのも参考になるかも~(*‘∀‘)
お申込みフォーム

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

講座・イベント最新スケジュール

問い合わせボタン

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年6月25日(土)10:00~16:00 @室蘭市文化センター ★開講決定受付中★
2016年7月03日(日)10:00~16:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年6月12日(日)09:45~17:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★
2016年7月24日(日)09:45~17:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

【オリジナル講座】

無印良品ショッピングツアー
2016年6月09日(木)10:00~12:00@札幌ステラプレイス ★残1名様★
おうちお片づけ講座
2016年6月16日(木)10:00~13:00@川村自宅 ★残2席★
2016年7月11日(月)10:00~13:00@川村自宅 ★残4席★
ハウスファイリング講座

2016年6月28日(火)10:00~13:00@川村自宅 ★残2席★
2016年7月19日(火)10:00~13:00@川村自宅 
>>講座詳細はこちら

【イベント部】
2016年6月10日(金)2人のアドバイザーのおうち見学ツアー「冨田さんちと川村さんち」
2016年6月13日(月)HAPPYSKIPPHOTO vol8 ★残10時の回のみ★

【訪問お片付けサービス】
7月下旬~受付いたします。

問い合わせボタン