160610.2

こんにちは!片付け研究家の川村あゆみです。

先日、ご近所&同期アドバイザー冨田真紀ちゃんとのコラボ企画
整理収納アドバイザーのおうち拝見・アイデア発見!「冨田さんちと川村さんち」
が無事に終了いたしました^^

札幌市内より遠い私たちのHOMEまで、お越しいただきありがとうございました♪

今回は「冨田さんち」からスタートです!
私も憧れる、スッキリとした真紀ちゃんのおうち。
持ち物の軸がハッキリ・しっかりしているので無駄のない心地よさがあります。

160610

次は「川村さんち」

私たち夫婦はコレクションが多くミニマルは目指しておりません。
より多くの好きな物に囲まれたいので、物は多めですがスッキリ見える工夫で暮らしています!

私たちはインテリアや雑貨の趣味は合うし、家族構成も似ています。
しかし、見学された方は、全く違う家が出来上がるのですね!!という言葉をよくいただきます。

こちらのツアーは、雑誌や本の中のような収納が実際にたくさんみられます、気に入れば真似っこOK、すぐに暮らしに生かせます!
その反面、、、私ならどう暮らす?を2つの家を比べると同時に自分の中でも発見できるのではないでしょうか?

★参加くださった方の感想★

■今日は、どうもありがとうございました!一年越しの訪問、とても楽しみにしていたのでとても嬉しかったです。真紀さんのお宅もあゆみさんのお宅もよく考えて作られたお家で、本当に感動しました!色々なアイデア、勉強になりました。わたしも、出来るところは取り入れたいと思いました!
■収納のアイデアを実際に見ることによって写メも撮れるし、工夫も聞けるので、実践に役立つ。雑誌や写真は、奥行や大きさが分かりにくいが拝見することによってとても分かりやすく、イメージがわく。今日をとても楽しみにしていました。ありがとうございます。
■雰囲気のちがう2件のお宅をみれて、とても参考になりました。これから新しく家を建てるのに、役立てたいと思います。自分でも何とかやってみたいと思います。本当はちゃんとレッスンをうけた方がいいんだとは思っているのでいつかチャンスがあれば、と思います
■今日は、アドバイザーさん宅が2件も見れるお得な見学会だと思いました。それぞれに、こだわりがあり、工夫もあり、きれいで、見やすく、取り出しやすいときめく収納でうっとりしました!自分と比べるのもおこがましいですがもっとやろうと、やる気スイッチ!入りまくりました。同じ100均やMUJIの用品を使っているのにいや、なんでこんな素敵なんだ~!って思いました。   がんばろ~!と思います
■このような講座を受けるのは初めてでしたがとても綺麗な収納を見ることができて参考になりました。それぞれモノの住所が決まっていてテプラで名前が貼ってあって、見た目も美しく、使い勝手も良さそうですぐにマネできそうな部分も沢山ありわたしも少しずつ取り入れていこうと思います。
■2軒の収納を実際に見れて、参考になりました。具体的に教えていただき実際にピンポイントの指導をいただきすぐにやれそうなことが、いくつかありました。ありがとうございました。同じラップの収納も まったく違ってびっくりでした!!
■生活感があるのに、美しい。ボックス等、買いそろえるにはお金もかかるのでメジャリングして、よく考えて自分の暮らしに役立てたいです。
■写真で見るのと違って実際に聞いたりできるので、とても参考になりました
■お友達の家に行くことはあっても収納までは見れないので2軒もお家の収納を見れて、とてもプラスになりました。今はまだ、モノが多いのでまずは減らすことから始めようと思います。

ご参加いただきありがとうございました!
みなさんの暮らしのヒントやお片づけのモチベーションアップになれば嬉しいです(*‘∀‘)
次回は*秋*10月頃を予定しています。

▼ Newバージョンでかえってきました!
おもちゃ・机周りだけでなく、子どもの作品の整理収納術も伝授します。

c_titlebar03_mama

skiplife-kids1 ロゴ

◆将来片付けられるようになってほしい
◆出したら出しっぱなし・・・いつもリビングがちらかっている
◆子どもが片付けられる収納の工夫が知りたい
◆小さいときのおもちゃを片づけるか悩む。片づければまた使うと出される
◆友達からの手紙や折り紙の作品や工作など何でもとっておきたがり、収納しきれなくなる

片付けなさい!と注意する日々、ママにも子どもにもストレスですよね
「うちの子片付けられないのです」そんなお悩みをもつママは多いはず・・・
大丈夫です、はじめからお片づけが得意な子どもなんていないのですから♪
実は日々の暮らしの中にたくさんのヒントがあるのですお片づけを通じて子どもはたくさんの事を学ぶことができます楽しみながら子どもの片付けの芽を育てましょう!
今日から「お片付け育児」はじめませんか?

片づけ男子(小2息子)の実際の勉強机やおもちゃ収納の見学もございます!

【レッスン内容】
●子ども向けお片づけのステップ~片付けられる子どもに育つ5つのルール~
●子どもの作品と思い出の整理収納術
●子どもスペースの仕組み作りを考えるワーク
※実際のお悩みの箇所(写真や図面)をご持参いただき、子どもが片付けられる仕組みつくりを
一緒に考えましょう

★中学生位までのお子さんをお持ちのお母さんが対象です★

日時:2016年7月5日(火)10:00~13:00
場所:川村自宅 (札幌市北区南あいの里)お申込み後に住所をお伝えします。
定員:4名 ★残3名さま★
料金:3,000円

問い合わせボタン

 

2016 9910 sayo 800

神戸の「ちいさいおうち」さよさんの収納講座inさっぽろ2016
今年も開催いたしますよ~受付中です♪
詳細・申し込みはこちらからどうぞ
※Evernote講座は残1席、お早目に!


最後までお読みいただきありがとうございました。

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

講座・イベント最新スケジュール

問い合わせボタン

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年6月25日(土)10:00~16:00 @室蘭市文化センター ★開講決定受付中★
2016年7月03日(日)10:00~16:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年7月24日(日)10:00~18:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

【オリジナル講座】

無印良品ショッピングツアー
次回告知までお待ちください
おうちお片づけ講座
2016年7月11日(月)10:00~13:00@川村自宅 ★残4席★
ハウスファイリング講座

2016年6月28日(火)10:00~13:00@川村自宅 ★残1席★
2016年7月19日(火)10:00~13:00@川村自宅
ママ向けお片づけ育児講座 片付けられる子どもに育つ5つのルール
2016年7月05日(火)10:00~13:00@川村自宅 ★残3席★

>>講座詳細はこちら

【イベント部】

【訪問お片付けサービス】
7月下旬~受付いたします。

問い合わせボタン