13466222_1022427274509530_4776395375022601880_n 加工

こんばんは!片付け研究家の川村あゆみです。

時間がたってしまいましたが、開催報告です^^
札幌のみならず、旭川、苫小牧より受講ありがとうございました。

整理収納アドバイザー2級認定講座では、学校や社会で習ってこなかった、整理収納の手順ややり方を1から学ぶことができます。

私もそうでしたが、雑誌やTVをみて「見よう見真似」でできてしまう箇所もあります。
でも、整理収納はインテリアなど「見せる」部分は最後の最後。
まずは探しものや管理が困らない暮らし、スムーズな暮らしを目標に!
そして物選びをしながら一番奥底にある「自分」に出会いにいきましょう。

わたしはどんな暮らしがしたい?
わたしはどんな物が使いやすい?
わたしは何が好き?何を大切にしたい?

みなさんすぐに答えられますか?
私ははじめ答えられませんでした。(;^ω^)

自分に質問してみても答えが出ない
自分で決める方法がわからない。
その前に・・・そんなことまで考えたことがなかった!?
雑誌やインスタなど人の暮らしや収納方法を参考にしてしまうけど・・・

上手くいかない!!納得いかない!!

そんな方はぜひ整理収納アドバイザー2級認定講座の入口をノックしてみてください。

自分を主人公に「暮らし」「物選び」が1つ1つ決められるようになります。

午前中で「だから今までそうだったのか!!」と言う人がたくさんいらっしゃるこの講座。

自分の人生は自分で決めていきましょう♡

▼次回の予定はこちらです、1日たっぷりお片づけについて語ります♪
【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年7月24日(日)10:00~18:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

Living3 加工

先日、自宅にて「おうちお片づけ講座/基礎編」を開講しました!
座学でお片づけの基本を学び、シュミレーションワークをして実施に手を動かしていただきます。
その後はコレクションが多く、飾ることも好きな我が家の「物が多くても叶ううっとり収納」を見学していただくこちらのコース、月1~2で行っています^^
お友達同士よりもおひとりでの参加がいつも多いのですが、「お片づけの話は蜜の味♡」見学ツアーの頃にはみなさん和気あいあい初対面でもすぐに打ち解けお友達になっています♪

★参加してくださった方の感想★

■念願の先生のおうち収納が見れてうっとりの連続でした。無理に物を減らすのではなく「●●のルール」で楽しくお片づけが出来たらと思いました。私も雑貨が大好きなので飾り方もさりげなくステキだなと感心してしまいました。楽しい時間をありがとうございました。
■お話がおもしろくてとても楽しい講座でした。キレイな収納にうっとり♡そしてこうやって収納すればいいんだ!!ととても勉強になりました。ファイリング講座以来キレイに紙類が片付いている兄なので部屋そして家を家族にわかりやすくキレイに片付けたいと思います。ありがとうございました。
■ほとんどが物のサイズをはかって合う収納グッズをそろえているのを見せていただきうっとり収納さすがです。私も不必要なものを減らし物の住所を決めて行こうと思います。参考になりました。ありがとうございました。
■とても使いやすく収納されていて気持ちよく生活をすることが出来ていいなと思いました。あせらず3年かけて自分が心地よいと思う家にしたいと思います。見学させていただいてとても勉強になりました。ありがとうございました。

ご参加いただきありがとうございました!
私の暮らしはあくまでも参考に、みなさんが自分ならこう暮らしたいを見つけていただければ嬉しいです。

次回は7月11日(月)夏休み前最後です、どうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

2016 9910 sayo 800

神戸の「ちいさいおうち」さよさんの収納講座inさっぽろ2016
今年も開催いたしますよ~受付中です♪
詳細・申し込みはこちらからどうぞ
※Evernote講座は残1席、お早目に!

講座・イベント最新スケジュール

問い合わせボタン

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年6月25日(土)10:00~16:00 @室蘭市文化センター ★開講決定受付中★
2016年7月03日(日)10:00~16:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年7月24日(日)10:00~18:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

【オリジナル講座】

無印良品ショッピングツアー
次回告知までお待ちください
おうちお片づけ講座
2016年7月11日(月)10:00~13:00@川村自宅 ★残4席★
ハウスファイリング講座

2016年6月28日(火)10:00~13:00@川村自宅 ★残1席★
2016年7月19日(火)10:00~13:00@川村自宅
ママ向けお片づけ育児講座 片付けられる子どもに育つ5つのルール
2016年7月05日(火)10:00~13:00@川村自宅 ★残3席★

>>講座詳細はこちら

【イベント部】

【訪問お片付けサービス】
7月下旬~受付いたします。