DSCF0684 加工

こんばんは!片付け研究家の川村あゆみです。

先日、整理収納アドバイザー1級生対象「ScanSnapデジタル収納パートナー認定講座」が開講されました!
去年、整理収納フェスティバルで東京へ行ったときに企業ブースにてScanSnapの実物を体験させていただき本州で開講されていたこの講座を北海道へもぜひ!とお願いしたところ、快く快諾してくださいました(*^^*)

はじめの1時間は座学で「紙類」のデータ化のメリットやScanSnapで広がる可能性を学びました。
講師はTVチャンピオン文具選手権にて3年連続優勝した「文具王」こと高畑さんです。
2級認定講座で学ぶ理論を使いながらの講座、認定講師としても学びとなりました。
理系の考え方が光る文具王さん、文系脳の私には目からウロコの考え方がたくさんありました!
そして、ScanSnapは保存の利便性を超え、コミュニケーションツールとしてつながることも◎
Evernoteとの相性もすごく良く、使用方法は無限大、アイデアにより紙類が色々なツールとしてよみがえる可能性がみえました!!

13528928_1023832637702327_2002357385360255218_n 加工

私が持っているScanSnapIX100は日用品のラップよりもコンパクトなスキャナーです。
スキャナーといえば・・・一般家庭ではコピー機のオプションとしてついている機能というイメージが大きいのではないでしょうか?
デメリットは時間がかかるし、蓋の開け閉めが面倒。
用紙1枚程度ならまだしも、名刺や複数ある書類などを考えると続かないですよね。
ScanSnapはとにかく「早い!」気持ちが良いほどサクサクスキャンが進みます。

PCに弱い人でもスマホやタブレットは使える現代
増え続ける家庭の紙類もデータ化する時代です!

ScanSnapを使った紙類のデータ化やEvernoteとの連携は来年度までに私のオリジナル講座に追加しお伝えしたい思っています(*^^*)
それまでに、もっと学び強化しておきますね!

160623 2

座学の後は、タッチ&トライ!
実際に使い方を学びます。

あちこちから、「おぉおお~」「すごーーい!」と感嘆の声。

ScanSnapは「頭が良い」でもボタン1つで操作でき、高性能であり簡単なのです。 ←女性に優しいね♡

DSCF0698 加工

勉強会が終了後は、みんなでランチタイム。
札幌在住、全国でも有名なよっちママさんのお弁当です(^^♪

愛情たっぷりで体にも心にも優しいお弁当。
いつもいつも感謝です。

160623 1

交流会のようなランチタイム♡

ランチ後の交流時間もまるで仲間のようになった文具王さんを囲み
「文房具」についての座談会が止まりませんでした!

DSCF0703 加工

最後はみんなで記念撮影!!
すごーーーーくいい笑顔~~~~
楽しんでいただけて準備して本当によかったです!!

お世話になったPFUの福塚さん、畠山さんも札幌の勢いに驚いて&喜んでおりました^^

整理収納アドバイザー2級生のみなさん、1級はこんな楽しいお勉強会もあるんですよ~♪
ぜひ1級を目指して欲しいと思います。

160623 3

文具王さん、どうもありがとうございました!
北海道でお仕事にいらっしゃったときはポイントカードもって会いにいきますね~!

PFUの福塚さん、畠山さんお世話になりましたm(__)m
スキルアップ講座含め今後ともよろしくお願いいたします。

次の日は旭川で開講でしたよ~
旭川担当の佐々木亜弥ちゃんのブログにて開催報告がUPされています♡
あやちゃんのブログ

6月28日(火)10:00~13:00「ハウスファイリング講座」1席空きあります♪
問い合わせボタン

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

2016 9910 sayo 800

神戸の「ちいさいおうち」さよさんの収納講座inさっぽろ2016
今年も開催いたしますよ~受付中です♪
詳細・申し込みはこちらからどうぞ
※Evernote講座は満席になりましたm(__)m

講座・イベント最新スケジュール

問い合わせボタン

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年7月03日(日)10:00~16:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年7月24日(日)10:00~18:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

【オリジナル講座】

無印良品ショッピングツアー
次回告知までお待ちください
おうちお片づけ講座
2016年7月11日(月)10:00~13:00@川村自宅 ★残4席★
ハウスファイリング講座

2016年6月28日(火)10:00~13:00@川村自宅 ★残1席★
2016年7月19日(火)10:00~13:00@川村自宅
ママ向けお片づけ育児講座 片付けられる子どもに育つ5つのルール
2016年7月05日(火)10:00~13:00@川村自宅 ★残2席★

>>講座詳細はこちら