160625

こんばんは!片付け研究家の川村あゆみです。

ブログアップが遅くなってしまいましたが、先週末は室蘭にて親・子の片づけインストラクター2級認定講座を開講いたしました^^
開講のきっかけは、整理収納アドバイザー1級生でもあるいわむらるみちゃんにリクエストをいただきました♪
るみちゃんどうもありがとう~(*‘∀‘)

イヤイヤ期真っ最中のお母さん、幼稚園・小学生の2人のお母さん、立派に成長された20歳越えの娘さんを持つお母さん、独身で姪っ子ちゃんが生まれたばかりの将来を学びに来てくれた方!!ととってもバラエティに富んだ受講生さまでした♪
お片づけのお悩みは十人十色ですが、「子ども」という共通点があるとより親近感が湧くのがこの講座の良いところでもあります!
今回も話は尽きませんでしたね~(#^.^#)

整理収納アドバイザーでも悩む(だからこそ?悩む)「身内」のお片づけ
今日からできる!ことも盛りだくさん、仕組み作りだけではない解決のヒントがみつかれば幸いです。

そして、受講後のフィードバックが早い方が多いのです。
うちの子、片付けが苦手だと決めつけてしまっていたのはお母さんだけかも!?
家庭内から「お片づけで得らえる生きる力」が社会へ広まることを願っています★

★受講生さまの感想★

■今日は遠いところ(そして大雨の中)ありがとうございました。わかっていても子どもを思い通りに動かそうとしてしまう毎日、そしてそうはいかなくてイライラする毎日でした。これからはプライドを捨て女優になったつもりで家族と接していきます。あゆみさんのお話楽しかったです。
■少人数制でゆっくりと話がきけました。話が脱線しそうになってもすぐ軌道修正!!結婚していない、子どもいないけど人生の予習のできる学習だと思いました。話題豊富で表情豊かなあゆみさんとテンポの良いお話で楽しかったです。親と子、夫婦の魅力を感じて結婚に対して子育てに前向きになれました!
■あゆみ先生のすばらしいお話の流れに引き込まれました。長い時間でしたがあっという間の講座でした。ありがとうございました。
■整理収納アドバイザーの資格のある方と会うことが出来て楽しく勉強できました。あゆみさんもとても話しやすく楽しい話やリアルな話でわかりやすかったです。ありがとうございました。

みなさんどうもありがとうございました!!
家族に素直になれない方には「普段と違う女優バージョン」をお伝えしております(笑)
私はどの講座もですが「笑いをふんだんに楽しい講座」を意識して開講しております。 ←お笑い芸人目指していた過去あり。
お片づけも、そう、楽しくなくては続かないがモットーです。
お片づけのメリットをたくさん気づいていただけるように今後も精進していきます♪

次回は8月27日(土)@札幌です!
親子の片づけバトルを卒業したい方、お待ちしております!絶対変われる、変わりたくなる自分も子どもも♡
「してくれない」が「できる」に変わる講座です。

詳細・申し込み▶2016年8月27日(土)10:00~16:00@札幌エルプラザ

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

2016 9910 sayo 800

神戸の「ちいさいおうち」さよさんの収納講座inさっぽろ2016
今年も開催いたしますよ~受付中です♪
詳細・申し込みはこちらからどうぞ
※Evernote講座は満席になりましたm(__)mキャンセル待ち受付中
※開運収納講座、午後残席少なめです。

講座・イベント最新スケジュール

問い合わせボタン

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年8月27日(土)10:00~16:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年7月24日(日)10:00~18:00 @エルプラザ札幌 ★開講決定受付中★

【オリジナル講座】

無印良品ショッピングツアー
次回告知までお待ちください
おうちお片づけ講座
2016年7月11日(月)10:00~13:00@川村自宅 ★残4席★
ハウスファイリング講座

2016年6月28日(火)10:00~13:00@川村自宅 ★残1席★
2016年7月19日(火)10:00~13:00@川村自宅
ママ向けお片づけ育児講座 片付けられる子どもに育つ5つのルール
2016年7月05日(火)10:00~13:00@川村自宅 ★残2席★

>>講座詳細はこちら