13612184_1031220060296918_6529074299921724662_n

こんばんは!片付け研究家の川村あゆみです。

先日、リニューアルしたママ向けお片付け育児講座「片付けられる子どもに育つ5つのルール」を開講いたしました(*‘∀‘)
お子さんとのお片付けは「わが子」だからこそ悩むことが盛りだくさん💦
座学だけではなく、子どもは実際こんな思いをしているという体感を通して一緒に考えていく講座です。

私は親・子の片づけマスターインストラクターとしても活動しておりますのでまずは・・・

片付けを通しての親のあり方

も講座の中で説明させていただいております!
私は決して子育てのプロではないので子育て理論ではありません。

子どもに片付けてほしい気持ちは単に母親である私たちの一方的な価値観の押しつけであることが起こります。

片付けが出来る子になって欲しいのに
なぜ子どもは片付けてくれないのか

じっくりと講座の中で説明していきます(*^^*)

そして、こちらの講座はわが子(小2男子)の子どもスペースの収納公開もあります。
男の子だから年齢が違うからという理由で参考にならないことはありません。
共通点は「子ども」ですから!

そして、リニューアル前からの1番人気の内容は

子どもの作品整理術!!

子どもの作品をどうしている?どうしたらいい?は家庭教育学級でも絶対に質問にあがります!

今回も私が実際に行っている「子どもの作品を大切に保管する方法」をお伝えしています。

思い出やさん(川村)だからこその思い出の残し方の紹介です。

ひとつは、子どもの作品をフォトアルバム(写真集)にする方法!
しかし、単にフォトアルバムにするわけではありません。
残す作品の選び方の基準や写真のアングルなど様々な視点からお伝えします。

幼稚園時代の作品(図工・絵・手紙)~おたよりなどのプリント類~幼稚園や学校で買う写真~集団写真(サイズの大きいもの)~宝物(物&紙)などリアルな状態をご紹介&それを厳選する方法まで(自分で言うのもなんですが)盛りだくさんですよ♪

★参加してくださった方の感想★

お話がおもしろく、ご自分の子どもの成長記録とともになって分かりやすく自分と子どもに置き換えて考えることもできました。
これ!という1つのパターンではなく、色んなパターンを想定しての説明なので自分で考えることもでき教えてもらうという受信の講座ではなく一緒に考えることも楽しめました。子どもが片付けできない!のではなく自分が◎◎してこなかった。
自分も片付けの仕方が分からなかったというとこにも気づきました。自分と子どもと一緒にやっていこうと思います。
片付けできたらうれしいなと考えるだけでワクワクします。
子どもの作品*******アイディアはすぐ実践してみようと思います。あと、子どもの〇〇の未熟さについては全く知らなかったので道具選びについても今後一緒に考えてみようと思います。ありがとうございました。

ご参加いただきありがとうございました♡

じっくり1日かけて「子ども×お片付け」の方法が学べます。
子育て中のお母さん「今聞いてよかった」がたくさん詰まった講座です!
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
2016年8月27日(土)10:00~16:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

実は参加者さまにご相談したことが私が思っていた以上に好評をいただき、
まだ詳細が全ては決まっていないのですが少しご紹介したいと思います。

今、新たに考えているサービスなのですが、私がご自宅に伺い子どもの作品を一緒に整理・収納します!
作品整理術のお話の後に私が作品をひとつひとつ写真を撮ります。
データをお渡しするので、お客様がフォトアルバムにするというサービスです。
(もしくは、フォトアルバムまで作成します)

「写真が上手に撮れない」という理由で作品アルバムは憧れるが止まっているという方が多いのもわかりました。

ただし私はカメラのプロではありません。
私のブログ内のSkipLife のクレジットが入っている写真は基本私の写真です。
このレベルでOK!とご了承のうえお申込みは受付ます。

ダンボールにいれっぱなしになっている子どもの作品の思い出を語りながらワイワイ作業したら・・・
絶対楽しいと思います(*‘∀‘)←自信満々!!!

夏休み明けにはモニターさまを2名ほど募集したいと思います。(1名は決まりました)
興味を持ってくださった方いたら頭の隅にでも置いていただけたらと思います♡

最後までお読みいただきありがとうございました(*‘∀‘)

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

2016 9910 sayo 800

神戸の「ちいさいおうち」さよさんの収納講座inさっぽろ2016
今年も開催いたしますよ~受付中です♪
詳細・申し込みはこちらからどうぞ
※Evernote講座は満席になりましたm(__)mキャンセル待ち受付中
※開運収納講座、午後残席少なめです。

講座・イベント最新スケジュール

問い合わせボタン

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2016年8月27日(土)10:00~16:00 @エルプラザ札幌 ★受付中★

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2016年7月24日(日)10:00~18:00 @エルプラザ札幌 ★開講決定受付中★

【オリジナル講座】

無印良品ショッピングツアー
次回告知までお待ちください
おうちお片づけ講座
2016年7月11日(月)10:00~13:00@川村自宅 ★残4席★
ハウスファイリング講座

2016年7月16日(土)10:00~13:00@川村自宅
ママ向けお片づけ育児講座 片付けられる子どもに育つ5つのルール
次回告知までお待ちください

>>講座詳細はこちら