14449000_1092631947489062_736871319762267064_n-%e5%8a%a0%e5%b7%a5

こんばんは!片付け研究家の川村あゆみです。

先日、札幌市上白石小学校さま家庭教育学級にて「親子で伸ばす片付け力」というタイトルでお片付けのお話をさせていただきました。

プロジェクター置き用に借りた机が「ピアノ」イラストでびっくり(^^♪
はじめて見たのですが、Facebookで投稿したら意外と「懐かしい!」とコメントが入りそれもまたびっくり!
私の通った学校では一度も見たことがありませんでした。

今回、お声をかけて下さったEさん、受講生さんの感想を打ち込んで送ってくださいました。
手間のかかる作業、本当にありがとうございます!!!

☆参加者の感想☆

◎子どもと一緒にお片付けをしようと思いました。子どもに少し!?優しくなれそうです。

◎片付けたくなる言葉がけを、今日からすぐに使ってみようと思いました!!
捨てるものを選ぶのではなく、残すものを選ぶこともとてもためになりました。

◎胸に響く、刺さる事がたくさんあり、反省しきりでした。●●が不完全だなんて知らなくて、まさにダメなママ発揮で「早くしなさい!」を連発でした。
片づけも勝手に捨てる。細かく分けるダメダメ連載でした。これからは今回教えていただいたことを参考に頑張りたいです。

◎共感できる部分がたくさんあり考えさせられる部分が多々ありました。お話も聞きやすくあっという間の時間でした。楽しい時間をありがとうございました。

◎子供の数、家の大きさ、子ども、父、母の性質etc.…によっても変わってくることだと思うので、我が家には当てはめる事が出来ない事が多かったのですが、私自身の心構え、心持ちにおいては参考になりました。我が家流にアレンジして頑張ります。最後の作品の整理。超!参考になりました。さっそくやります!(4人いるので長期戦になりそうですが。。。)

◎とてもよかったです。段ボールいっぱい荷物を入れているので早速出して整理します。虫怖いです。

◎とてもタメになりました。小5の男の子に対する声掛けを少し変えてみようと思いました。次は大人向けの講座を是非聞いてみたいです。

◎なんとなく分かってるつもりで関わっていたのですが、話を聞いて自分のしてたことが多々叱った事とまちがってたことが分かりました。自分の行動は子どもたちに見られていると思いながらもまったく整理整頓ができていないので、まず自分からやっていき、子供たちの小さな変化には驚きを表現して自立を助けていけたら良いと思います。

◎整理収納について、家族の目線、自分の目線の違いがあり気にしないよう過ごすことが増えていました。ここにとっておきたいものが違っていいという考え方でもう一度家の中を見直してみたいと思いました。お話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

◎自分も片付けが苦手で今まで色々な本を読みました。でも、今日の講座が一番響きました!
片付けが生きる力、選択能力につながる事も改めて知りました。自分のために子どものために今日から早速過程で始めたいと思います。ありがとうございました。

◎子育てに反省いっぱい!!でも今日からまた改められます。ありがとう。

◎整理収納は前から大変興味があり、今日も楽しみにしていました。具体的な例も聞けて参考になりました。

◎子供を叱らないで片付けさせるのはなかなか難しいですが、頑張って褒めてやる気スィッチを入れさせたいです。

◎今日一番心に残った事“●●”。子ども目線で考えていたつもりだったことを反省しつつ、心にゆとりを持って片付けを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

◎●●を感じたり、実際の部屋に写真などを見たり、分かりやすかったです。定期的に見直し、見直し、整理したいと思います。

◎心に刺さるお話でした。子どもへの声掛けの仕方、見直して片付けの出来る子どもになってほしい!と思いました。言葉がけレッスンもすぐにできそうでとても為になりました!今日から頑張ります!!

◎片付けは心がけや言葉の掛け方を変える事でお互いが気持ちよくきれいにすることが出来るんだよなぁって改めて思いました。

ご参加いただきありがとうございました!!!
そして、Eさん&役員のみなさん準備ありがとうございました。

反省してしまう感想ばかりですが決して、ダメなところを見つけたりしかる講座ではありませんのでご安心ください(笑)

「反省」があるからこそ未来が開けるんですよーー♪

後悔はクヨクヨ過去を振り返り苦しめること
反省は失敗から学び未来をよくするためのこと

反省はこれから良くするためのバネなんですね!!!

私自身もお片付け育児を取り入れ絶賛子育て中!

家事の時短は家の整理収納を見直し実行することで手に入ります。

家事がスムーズになると「心に余裕」が生まれます。

心に余裕が生まれると「子どもとの関わり」にもゆとりを持って対応できるようになります。

イライラの原因を自分で作っている可能性があるんです。
時短できる家事の種類はたくさんありますよ~

夕ご飯支度が90%終わっている夕刻
夕ご飯支度が0%の夕刻
心の余裕はどうでしょう!?

期間限定の子育てを時短せず、家事を時短して「家族時間」を笑顔で過ごしたいものですよね(*^^*)

▼同内容の講座、スミタス大谷地さまにて年内最後開講です!!
お申込みお待ちしております(*‘∀‘)

%e3%81%8a%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91%e8%82%b2%e5%85%902016-11-07

最後までお読みいただきありがとうございました!

▼インスタはじめています。フォロー大歓迎です♪

Instagram

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

▼学びの秋!各種講座予定です。

認定講座名 日時 会場 詳細 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2016/10/23 (日)10:00-18:00 ㈱Herat 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2016/11/27 (日)10:00-18:00 エルプラザ 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2016/10/10 (祝月)10:00-16:00 とかちプラザ 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2016/11/03 (祝木)10:00-16:00 エルプラザ 申し込み
オリジナル講座名 日時 定員 会場 詳細 申し込み
ハウスファイリング講座 2016/10/07 (金)10:00-13:00 3 川村自宅 申し込み
おうちお片付け講座/基礎編 2016/10/25 (火)10:00-13:00 4 2 川村自宅 申し込み

【外部講座】

▼道新文化センター

大掃除が待ち遠しい!料理が楽しくなるキッチンのお片付け講座
10/8(土) 10:00~12:00
受講料・教材費ほか 2,484円 ○教材費/300円(お申込み時支払い)
ネット申し込み

片づかないおうち書類の整理収納術 「ハウスファイリング講座」
11/12(土) 10:00~12:00
受講料・教材費ほか 2,484円 ○教材費/300円(お申込み時支払い)
ネット申し込み

電話でのお問い合わせ・申し込み
TEL: (011)241-0123
電話受付時間/ 平日/9:30-19:00 土曜/9:30-17:00 日曜/定休日