18a67b9a9e9a0b8af09822a9a3e7ef05_s%e3%80%80%e5%8a%a0%e5%b7%a5

こんばんは!整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです!
【家事っこ★応援プログラム】をゆるくですがスタートすることを宣言いたします♪

家事っこ★応援プログラムとは…

共働きの夫婦が増え家事の在り方が変わる現代。
子どもがいる家庭の場合、夫婦のみならず子どもも家事の即戦力へ育てていくこと。
これからの子どもたちへ「家事が習慣」になるように応援していくことを目的としています。
※家事っこは川村考案の造語です。

■未来へ向けて男女お互いの家事力が習慣化しているメリットとは…

子どもが将来結婚した後を想像してください。
お互いのやり方を押し付け合うのではなく分担が習慣化により普通と思えることが大切です。
「家事ハラスメント」という言葉があるように、家事に参加する気になっても気が利かない、やり方が違うと男性側も責められることもなります。夫婦の「家事」に対するベクトルを合わせていくのがこれからの時代必要なのではないでしょうか(*^^*)

■【お手伝い】と【家事】の違い

家庭内での【お手伝い】は、したい!よりやらされている感の方が強く感じます。手伝いは誰かと一緒に行う行為であり、ひとりで出来るようになることへの歩みは遅いのかと思います。そしてお手伝いを頼む側にとっては、親側は「仕事が増える・自分でやった方が早い」子ども側は「親が求めるレベルに到達できない」などお互いにストレスが溜まるようです。
【家事】はお手伝いの一環ではなく、家族の一員として暮らしていくための家の仕事を担当するということ。
もちろんはじめは、親子で一緒に行い身につけていきますが、いづれは子どもがひとりで「できる!」ようになることが目標であり親の私たちは応援していきます。

私自身も、家事っこを育てるべく切磋琢磨しております!
時間がある子ども時代に楽しく学んで!家事を習慣にしていきませんか?

【どのような活動をしていくのか?】

今現在の活動は基本的に親子で学べる家事に関わる講座の開催を主にしていきます!
イベント部では主にお母さんの学びの場でしたが、家事っこ応援プログラムでは親子で学ぶことが目的です。
個人調べになりますが親子で学べる場があればシェアで広めていきたいと思います。(Facebookにて)

第1弾として、お片付け×お掃除の講座を行います!
冬休みの自由研究にもなるワークシートや工作もありますよ~

2e06d2d667bddbe65f08022cd8ba41c0_s%e3%80%80%e5%8a%a0%e5%b7%a5

★文房具のお片付けと簡単おそうじハタキを作ろう!★

日時:2016年12月27日(火)10:00-12:00
場所:札幌市豊平区中の島1条3丁目6-19 ㈱「Heart」研修室
地下鉄「中の島駅」より徒歩5分 (お申込み後に詳しい道順を説明をお知らせします)
駐車場スペースあり(4台)

第1部 10:00-10:45
お片付け編 講師:整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター 川村あゆみ
お片付けの基本の手順をワークにて親子で学び、その後実際にお子さんがおうちで使っている文房具を持参していただきその場でビフォーアフターを作成します!
冬休みの自由研究で使えるワークシート付き

15分休憩

第2部 11:00-11:45
お掃除編 講師:家事代行(株)Heart 店長 東 真規子
子ども向けお掃除のお話の後、お掃除アイテム「はたき」をみんなで作ります!自分で作ったはたきを使ってお掃除デビューしましょう!
http://kurashino-heart.co.jp/

参加費:1500円(大人・子ども1人分)
子ども1人+500円
※未就学児の参加は無料です

対象年齢:小学生
定員:親子6組 ★残4組★
持ち物:
★筆記用具
★カメラ(スマホカメラ可)
★机の引き出しや色々な箇所に散らばりがちなお子さんの文房具(えんぴつ・消しゴム・キャップ・いろえんぴつ・クーピー・定規など)
※メモ帳・折り紙など紙ものは含まれませんがお片付けのヒントは当日お伝えします
★子ども用スリッパ(大人用は用意してあります)
★作品を持ち帰る袋

参加お申込みは、こちらから

お問い合わせ欄に以下の返答をご記入ください。

①お子さまのお名前と年齢(学年)
②交通機関 車or地下鉄

質問などあれば、お気軽にご連絡下さい!
親子で片付けとお掃除を学び、家事っこライフを楽しみましょう(*^^)v

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼インスタはじめています。フォロー大歓迎です♪

Instagram

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

 

認定講座名 日時 会場 詳細 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2016/12/14 (水)10:00-18:00 エルプラザ 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2016/03/     (   )10:00-16:00 エルプラザ 申し込み
オリジナル講座名 日時 定員 会場 詳細 申し込み
おうちお片付け講座/基礎編 2016/12/08 (木)10:00-13:00 満員 川村自宅 申し込み
ハウスファイリング講座 2016/12/09 (金)10:00-13:00 満員 川村自宅 申し込み