こんばんは!扉を開けると心が躍る「うっとり収納」を伝授する片付け研究家の川村あゆみです。

「良いお年を~」と挨拶をする回数が増えました。
そして、わぁ!もうそんな時期とお約束のビックリ会話がはじまり出すあるある(笑)

年内の整理収納アドバイザー2級認定講座も全て終了いたしました!!!
16回目の開講ではじめての男性の受講生さんがいらっしゃり、
男性目線の家庭内の家事視点も聞くことができました。

「素直に伝える」やはり大事らしいですよ~奥様!
決して悪気があるわけではなく、男性には遠まわしに言っても「気づかない!」らしいです。

ゴミを出して欲しいから「わかるように玄関に置く」のではなく「ゴミを出して欲しい」と伝えましょう♡

★受講生さんの感想★

・先生の講習はとてもわかりやすかったです。お話もおもしろくとてもためになりました。他の講習もぜひ受けてみたいと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました。
・整理とは というところから学習し自分の今までを振り返る時間を持つことができてよかったです。
・今回の講座とても参考になりました。家で実践してみます。今まで片づけでくじけてしまっていましたが講座の内容を聞いて、納得、理解できました。
・先生が具体的に声も大きく分かりやすく教えてくれ本当に良かった。質問にもお昼中もわかりやすく事例を交えてくれた。明るくて楽しい。お茶やお菓子まで用意してくださりありがとうございました。
・もっと深く学びたくなりました。興味深い内容でした。ありがとうございました。
・とてもわかりやすい講義でした。

※撮影・感想の掲載許可はいただいております。

ご参加ありがとうございました!!!

自分の今までを振り返る時間を持てた!
私も2級を受けた後に同じ気持ちになりました。

モノとの関わりを見直すことで自分とモノとは?を考え直すきっかけになりました。

自分とモノとは?という気づきが4年後の私が伝える側になるきっかけだったこともビックリです!

やはり整理収納アドバイザー2級認定講座が1番「目からウロコ」で影響はとても大きかったです。

学校や社会で習ってこなかった整理収納の理論は大人になったからこそ目からウロコがたくさんです!
収納テクニックで片付かない〜どこから片付けていいかわからない〜のお悩みを1日で解決しましょう♡
次回は3月12日(日)です(*^^*)

============================
【祝】整理収納アドバイザー札幌8期生が誕生いたしました!
合格されたみなさま、おめでとうございます♪
ぜひ資格を生かして整理収納の効果を伝える側として一緒に頑張りましょう。

私の2級受講生さんからも初1級生が数名誕生しました!
「私との出会いがきっかけ」
と言ってもらえ、私自身も幸せを分けていただいております♡
============================

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼12月27日の親子講座は引き続き募集しております

★文房具のお片付けと簡単おそうじハタキを作ろう!★

日時:2016年12月27日(火)10:00-12:00
場所:札幌市豊平区中の島1条3丁目6-19 ㈱「Heart」研修室
地下鉄「中の島駅」より徒歩5分 (お申込み後に詳しい道順を説明をお知らせします)
駐車場スペースあり(4台)

詳しくはこちら

▼インスタはじめています。フォロー大歓迎です♪

Instagram

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

 

認定講座名 日時 会場 詳細 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2016/03/12 (日)10:00-18:00 エルプラザ札幌 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2016/03/05 (日)10:00-16:00 エルプラザ札幌 申し込み
オリジナル講座名 日時 定員 会場 詳細 申し込み
おうちお片付け講座/基礎編 2017年4月予定 川村自宅 申し込み
ハウスファイリング講座 2017年4月予定 川村自宅 申し込み