こんばんは!扉を開けると心が躍る「うっとり収納」を伝授する片付け研究家の川村あゆみです。

1年に一度の実家の片付けも4年目に突入しましたが、はじめから上手くいったわけではありません。
整理収納アドバイザーとしての経験値もなく、はじめはケンカして進まずに終わりました(;^ω^)

身内の甘えでついつい言いがちな▼NGワードも連発していました。

・「どうせ使わないんでしょ?」
・「なんでこんなもの取っておくの?」
・「ムダ使いしてー」
・「いるの?いらないの?はやくして」

私の顔をみると「捨てられる!」と思われてしまいました。

モノが溢れんばかりの実家。
1年に一度の帰省。
一人っ子の私。

心の中には「快適な暮らしを早くしてもらいたい」気持ちもありましたが焦らせ過ぎたと反省しました。

そして、私が実家の片付けでまず一番はじめにはじめたところは…

実家に残した自分の物の整理

でした。

学生時代の紙ものや結婚後の新居に呼ばれなかった品々。
電話口で「もう捨てていいよ」と言ったモノも残っていました。

親は子どもの物をどんな物でも捨てられないのです。

親の物をとやかく言う前に私がお手本になれば良いのだと気づきました。

不思議なことに自分の物を整理したら、母親にも変化が訪れたのです!
我が家の場合は、私の片付けた物を処分する際とモノが減った空間を体感して片付けに芽生えたようです。

そこから、親の今の暮らしが楽になる箇所から片付けがスタートしました。

実家の片付けで悩まれている方もたくさんいらっしゃると思います。
そして、実家を物置きにしている娘・息子さん!

まずは自分の物を片付けてみませんか?

少しづつ少しづつ動きだしていくはずです♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼インスタはじめています。フォロー大歓迎です♪

Instagram

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

 

認定講座名 日時 会場 詳細 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2017/03/12 (日)10:00-18:00 エルプラザ札幌 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017/03/05 (日)10:00-16:00 エルプラザ札幌 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017/04/22 (土)10:00-16:00 JR博多シティ 申し込み
オリジナル講座名 日時 定員 会場 詳細 申し込み
おうちお片付け講座/基礎編 2017年4月予定 川村自宅 申し込み
ハウスファイリング講座 2017年4月予定 川村自宅 申し込み
無印良品ショッピングツアー 2017/03/21 (火)10:15-12:15 ステラプレイス 申し込み