こんばんは!扉を開けると心が躍る「うっとり収納」を伝授する片付け研究家の川村あゆみです。

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講した時に「自分の暮らし」について改めて考える機会がありました。
整理収納を促進させていくためにはまず自分がどんな暮らしがしたいのか?明確な目標が必要です。

「うっとり収納」好きな私にとって好きなインテリアや雑貨に囲まれたいそんな願いの他に…
雑誌の影響もあり「丁寧な暮らし」にも憧れをもっていました。

川村あゆみ!丁寧な暮らしを目標にします!!!

と心の中で誓っては見たものの・・・当時年中の息子の子育てがメイン
時間があれば、自分の趣味や家事の時短化・効率UPに使いたい。

丁寧な暮らしは私が本当に望んでいる目標ではなく、妄想の暮らしの理想形でした。

丁寧な暮らしは、憧れるけれど今の私には合わない!と気づきました。
(きっと性格上将来的にも無理な気がする(;^ω^))

しかし、ひとつだけ続けている丁寧なこと

「毛玉取り」

私が使用しているのは、テスコム 毛玉クリーナー

当時、読んでいた暮らしブログのブロガーさんの間で流行っていて
私も流れに身を任せ購入。(流されたともいう(/ω\))

こちらの毛玉クリーナー、AC電源でパワーが落ちないこともあり
スイスイと毛玉がなくなってくのが気持ちよくてはまってしまいました。
おおざっぱな性格ゆえに穴も開けましたが、毛玉を取る時ばかりは丁寧に扱おうと学びました。

丁寧な暮らし?というよりモノが新品に戻っていくような感覚がうれしかったのです。

今までは、自動でも電池式ですぐパワーダウン、手動は時間がかかりすぎて辛くなり…
毛玉が付きやすいセーターは毛玉をつけたくないからここぞの時しか着なくなったりと本末転倒。

物は長くキレイに使っていくというのも丁寧な暮らしだと思っている私にとって毛玉取りは
唯一続いている無理のない暮らしのカタチです。

誰の暮らしでもない、自分が出来る暮らしのカタチをみなさん見つけて下さいね!

私物の湯たんぽビフォーアフター
5分で両面キレイになります(*’▽’)

【お知らせ】3月の認定講座、開講決定しております!正しい知識を身につけませんか?
3/12 sun 整理収納アドバイザー2級認定講座
3/5sun 親・子の片づけインストラクター2級認定講座

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼インスタはじめています。フォロー大歓迎です♪

Instagram

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

認講座名 日時 会場 詳細 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2017/03/12 (日)10:00-18:00 エルプラザ 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017/03/05 (日)10:00-16:00 エルプラザ 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017/04/22 (土)10:00-16:00 JR博多シティ 申し込み
オリジナル講座名 日時 定員 会場 詳細 申し込み
無印良品ショッピングツアー 2017/03/21 (火)10:15-12:15 1 ステラプレイス 申し込み