こんばんは!整理収納アドバイザーの川村あゆみです。

本日の北海道新聞の朝刊、生活欄に「親の家を片付ける」と題した取材記事を掲載していただきました。
記者の福田さまはじめ、関係者の皆様ありがとうございました。

娘目線の実家の片付けとして今回はまとめていただきましたが、私もリアルに実家の片付け動き始めています。
私35歳、母58歳、父61歳、決して実家の片付けははじめるのに早くはありません!
体が動けること以上に脳を使う物選び、選択力が2時間以上続く年齢のうちが本当におすすめです!

ファミ片で(=身内)のお片付け方法を自分の中に落とし込んでから実母との片づけの際にも
以前より楽な気持ちで取り掛かれるようになりましたがはじめはケンカからはじまりました。

正直、親の家の片付けは難しいです!!!

難易度イメージは、自分<子ども<夫<両親

短期間で片付けたい場合は第三者(整理収納アドバイザー)に入ってもらうのも本当にオススメです。
親子で行う場合は、「関わり方」にフォーカスしてゆっくり進めていただきたいです。
方法は、道新を読んでね~♡

そして、最後に。
実家の片付けをマイナスに考えられてしまう相談も多いのが現状でもあります。
実家の片付け、生前整理、エンディングノートは死の準備ではございませんっ!
新しいステージの準備です〜!

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼インスタはじめています。フォロー大歓迎です♪

Instagram

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

認講座名 日時 会場 詳細 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2017/05/17 (水)10:00-18:00 エルプラザ 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017/04/22 (土)10:00-16:00 JR博多シティ 申し込み
オリジナル講座名 日時 定員 会場 詳細 申し込み
無印良品ショッピングツアー 2017/03/21 (火)10:15-12:15 満員 ステラプレイス 申し込み

【無料セミナーのお知らせ】