こんばんは!札幌の整理収納アドバイザー川村あゆみです。

すっかりブログ再開詐欺をはたらいてしまいましたm(__)m
先週末に行われたフォーラムの準備でいっぱいいっぱいでした。

毎年満員御礼、スタッフ含め80名超えの大イベント。
お蔭様で無事にフォーラムは終了!
今日はレポにてフォーラムの様子をお伝えしたいと思います(^^♪

センターでお恥ずかしい(/ω\)

当日スタッフ(後左から)寺嶋恭子さん・鈴木里紗ちゃん・老川久美さん・鮫川陽子ちゃん
事前スタッフ(前左から)大野陽子ちゃん・佐藤真美ちゃん・冨田真紀ちゃん・伊藤まゆりちゃん
事前スタッフとして途中まで井下佳子ちゃんもお手伝いしてくれました。

まずは、お礼をさせてください。

今年でフォーラムのスタッフに関わらせていただいて5年目。
2017年は、近川樹美恵さんより引き継ぎ、責任者として関わらせていただきました。

たくさんの方に「お疲れ様」「ありがとう」と声をかけていただきましたが
参加してくれる人がいない、ゲストに来てくれる人がいない、フォーラムは私たちスタッフだけでは成り立ちません。

参加者×ゲスト×スタッフ全てのみんなでつくるフォーラム!

そして、ハウスキーピング協会のフォーラム担当埴原さんや統括リーダーの鈴木奈保子さん
ご協力・ご参加・ご指導いただいた全てのみなさん、ありがとうございました(*^-^*)

フォーラム後もたくさんのアドバイザーが各自のブログに参加報告をしてくれています。
参加してくれたアドバイザーさんがレポしたくなるようなイベントで本当によかった♪
北海道はとっても広いです。宿泊込みできてくれたり、家族に調整してもらったり
みんな時間をつくってくれて本当に感謝♡

では、レポスタート♪

お時間通りにみなさん集まってくれてありがとうございます!
スムーズに開始することが出来ましたm(__)m

安定の総合司会は冨田真紀ちゃん!
きっちり系は彼女にお任せです。

川村より挨拶をしばし。
5年前は、自己紹介だけでも足が震えていたのに、、、
人前に立つ経験を積ませていただき感謝です。

今年、フォーラム初スタッフ参加の伊藤まゆりちゃん。
求めていた公式感をばっちり出してくれました。

今年のコンペティション予選会の出場者は4名!
佐藤佳子さん(新人部門)丹羽志津子さん(プロ部門)渡辺幸恵さん(新人部門)品川祐美ちゃん(プロ部門)

80名のアドバイザーの前でのプレゼン発表!
整理収納の可能性を広げる内容、みなさんお疲れ様でした。

ハウスキーピング協会の告知は老川久美さんに担当していただきました。

大阪より参加された整理収納教育士の藤丸直子さん
整理収納教育士について告知してくださいました。
(のちのとても面白い方だと知る、、、この話はパート2にて)

今年は初の試み「お弁当」をみんなで会場で食べること。

女性が喜ぶお弁当がいいね!
宅配してくれてゴミは回収してほしいね~
80個も頼めるお弁当やさんあるかなぁ?

事前スタッフで色々とわがままな課題を出し、
全てクリアそしてそれ以上のお弁当を叶えてくれた

オーガニックカフェ知恵の木さん

ドリンクも可愛くてみなさんに好評でした♪

みーーんなはじける笑顔だねーー!!!

本日のゲスト!吉川永里子さんもお昼前に到着され一緒にお弁当を食べました(*^^*)

午後の前に・・・今年のお試しということで、、コジマジックさんの収検ファミ片
紹介をさせていただきました。
北海道でマスターインストラクターは私だけなのですが、1級生の里紗ちゃんとインタビュー形式で
ファミ片紹介をさせていただきました^^

午後の講演会は吉川永里子さんが登壇!
「お客様に選んでもらう整理収納アドバイザーになるために」
と題し、整理収納アドバイザー向けの特別な内容を講演していただきました。

女性らしさの中にある男前な部分が参加者の心を釘づけ!
母であり女性であり整理収納アドバイザーとして第一線で活躍している永里子さんの
素の部分や大切にしている気持ち、全てオープンに話してくれました。

たくさんの北海道のアドバイザーに大きな影響を与えてれました!
ありがとうございました♪

みんな「接触」しようね!

最後は交流会です♪
初司会でどきどきの大野陽子ちゃんと裏総監督佐藤真美ちゃん

札幌8期生が誕生しました!みなさんおめでとうございます。
これから1級生仲間として一緒に北海道を中心に盛り上げていきましょうね!

昨年公表だったグループディスカッション!
グループでテーマを話合ってもらい発表、みんなでシェア。

今年のテーマは「整理収納の可能性を広げよう」でしたので
そのテーマに沿ったお題をみんなでディスカッションしました。

交流会は本当に毎回アッという間!!!
私自身は、1日バタバタと走り回っていたので、ゆっくりとみなさんとお話する機会があまりもてなかったのが残念~(/ω\)
それでも、声をかけてくれた方、終わった後にメッセージをいただいたりありがとうございました!!!
(たぶん、、、全てお返事したはず。。。抜けてたら催促してーー)

人数が増えて賑やかになっている整理収納アドバイザー北海道ですが、
仲が良いのはとってもいいことですが逆にはじめての方や2級生はきっとドキドキしますよね。
今年から、席は全てくじ引き!席替えもあり~
色々な人と密に交わって欲しい、スタッフの願いです♪

さて、、、7時間30分のフォーラムも終わり
まだまだしゃべり足りない時間が許された女性陣は飲み会へ

続く

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼インスタはじめています。フォロー大歓迎です♪

Instagram

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

認講座名 日時 会場 詳細 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2017/05/17 (水)10:00-18:00 エルプラザ 申し込み