こんばんは!
扉を開けると心が躍る「うっとり収納」を伝授する
札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

今日は小3息子と一緒にコジマジックさんが作ったお片付けを楽しく学ぶための検定
「収検4級低学年」を受講しました!

→収検定についてはこちら

私はファミ片MIとして親・子間のお片付けをお伝えしていますが、ファミ片はお片付けで悩むお母さん向け。
収検は子ども本人が受講し級を取得することができます。

夏休みということもあり、たくさんの子どもたちが会場にいました!

「お片付け好きな人ーー?」
「お片付け苦手な人ーー?」
と講座を進めてくれるのはきみちか先生
※いつもお世話になってるきみちかさんです♡

我が家は私がファミ片マインドで片づけを子育てに取り入れていますが、
息子本人にも実績を作るというか確認をさせてあげたいなーと思って受講しました。
親以外の先生から習うとまたきっと違うよね。

親子でワーク!
久しぶりに息子の隣に座って一緒に何かを考えたりする時間。
宿題をみてあげたり、オセロをしたり、そういう隣の時間ではないコミュニケーションの場でした。

テストも受け(100点ーー♪)無事に収検4級低学年に合格です!
さっぱりしている息子ですが、お片付けについて家族以外から直接認めてもらうことが今までなかったので
すごく良い経験だったと思います。

幼稚園時代のお友達とも久しぶりに再会!
Hくんまたゆっくり遊ぼうねーー♡

午後は同会場にて、ハーバリウムを作りました!
講師は、SkipLifeのアシスタントとしてもお世話になっている希ちゃん
お片づけとお花で素敵な暮らし〜 KATA♡HANA〜

ハーバリウムとは本来「植物標本」という意味。
植物を押し花などにして標本にしたものを指す言葉ですが最近ではドライに加工したお花をオイルと一緒に瓶にいれた観賞用アイテムとしてのハーバリウムが大人気!生のお花だと数日で枯れてしまいますがハーバリウムの場合は1年ほど楽しむことができます。
※希ちゃんの講座案内より引用

写真は一緒に受講した方々の作品!
夏休みだったので子どもさんの自由研究として参加された方が多かったです。

みんな1本作ると・・・はまってしまい2本と手が出てしまいます(笑)
それくらい楽しいのーー!!!

材料もたくさんあるのだけれど、組み合わせは人と絶対同じにならない「世界でひとつだけの作品」

左が私で右が息子

息子にははじめおばあちゃんに作って送ってあげようかと話をしていたのですが、自分用が欲しいとなり自分用を作りました♪
結果、おばあちゃんにも作ったので3本!

ハーバリウムは奥が深かったです。
小学生でもできるので難しくはないのですが、重くとどまってくれるお花・浮いてしまうお花などあるので
バランスに悩みますが、そこは希ちゃんがアドバイスしてくれます!
オイルが入っていくと色鮮やかになる瞬間はみんなで感動♡

インテリア的には3本並べると美しいのであと2本作りたいなー♡
息子は自分のエリアに飾りました。

希ちゃんは今後もハーバリウムの講座を開講していくので興味ある方ブログからチェックしてくださいねー♪
8/22(火).8/29(火) スイートデコレーション発寒開催残席わずかだそうです。

Facebookの投稿でずっと気になっていた「八紘学園」が会場のすぐ裏でした!
Cさん教えてくれてありがとーー♪
牛乳味の強いソフト!みんなこのソフト目当てなのが納得です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼インスタはじめています。フォロー大歓迎です♪

Instagram

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

▼自宅講座再開いたします!

オリジナル講座名 日時 定員 会場 詳細 申し込み
おうちお片付け講座 2017/8/29(火)10:00-13:00 残1 川村自宅 申し込み
ファイリング講座 2017/9/05(火)10:00-13:00 残4 川村自宅 申し込み