思い出は生かしてこそ輝く!

こんばんは!
扉を開けると心が躍る「うっとり収納」を伝授する
札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

思い出やさんでありコレクション好きな私。
「使わないけれど必要なもの」
整理収納アドバイザーとして矛盾することですが、必要な人にとっては大切にしたいこと。
ただし、箱に入れっぱなし、しまいっぱなしでは家族から邪魔扱いされても仕方がありません。
整理収納アドバイザーとして私にできることは「思い出やコレクションは生かす」を伝えていくこと。
今後私のコレクション収納も色々とご紹介していきます。
→カテゴリーに思い出コレクションを作りました。

今日は私の趣味、外貨コイン集めの整理収納をご紹介します♪
完全にマニアックな情報ですが最後までどうぞよろしくお願いします。

私は独身時代、海外旅行が趣味でした。
海外のスーパーマーケットが大好きで暮らしてみたいと思うようになり、オーストラリアへワーキングホリデーにも行きました。
(理由は他にもあります・・・笑)

オーストラリアのコインに絵柄の種類があることを教えてくれたのは旦那。
私は旦那とワーキングホリデーのシェアハウスで出会いました。(旦那は日本人です)
数枚の50セントを裏返してみたら、色々な絵柄があって可愛い!集めたい!と思い収集がスタート。

まだオーストラリア入りしたばかりにその情報を知った私は1年かけてオーストラリアドルのコインを収集しました^^

帰国後、海外旅行の思い出を集めたBOXを見て見ると今まで行った国の外貨もありました。
思い出やさんでしたので取っておいたのですねー。
埼玉→北海道へ外貨コレクションも一緒にお引越し、しかしただ箱に入っていただけでした。

アドバイザーになり思い出を整理できるようになるまでレベルが上がると
いつも見返せるように収納しなければ・・・という気持ちも芽生えてきました。

そう思いつつも、国別に分けてあるからやろうと思えばすぐできる!と言い訳(笑)
重い腰があがらないでいました。

そんな時、DAISOでコインが収納できそうなリフィルを発見しやる気が出ました(*^^*)
もし、私のように外貨コイン集めが趣味な方へ参考になれば幸いです!

用意したのは、無印の他穴ファイルとDAISOのA4メダル収納ポケットリフィル
1枚入り108円なのでコレクションの数で調整してくださいね。

5×4で20個入ります。

外貨コインに種類のある国は1ページで【コイン種類別収納】
オーストラリアの場合、50セント20セント1ダラーで3ページ使っています。

記念硬貨と日本は私の祖父からいただきました。
血は争えない、祖父もコイン収集者だったのです。

日本のように絵柄がひとつの国は縦に【国別収納】
先頭にラベリングしました。

最後にタイトルのラベリングも忘れずに!
立てて収納するので縦に打ちだしたら、なんだかダサかったので横向きにラベリングしました。

思い出を身近にするためにコインコレクションファイルは思い出BOXには入れずリビングに収納!
写真などと同じ列に並べています。

さて、使ってみてわかったデメリットの部分もご紹介します。
このリフィル、逆さに近い状態になるとすぐにコインが落ちます(;_;)
テープ等で止めれば問題ないかと思います。
中でも動いてしまうので、真っ直ぐに入れたい方はコイン収集用のファイルをご用意ください。

私はこの方法で今のところ満足です☆彡

お気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・
もちろん札もございます(笑)
これは今収納方法を探し中ですので決定したらブログにご紹介します。

※コレクションにしない外貨は空港で募金出来ます。
手放し方に困っている方は参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼インスタはじめています。フォロー大歓迎です♪

Instagram

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

▼秋の認定講座

講座名 日時 会場 詳細 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2017/10/16(月)10:00-17:00 エルプラザ 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2017/11/23(祝木)10:00-17:00 エルプラザ 申し込み
親・子の片づけインストラクター入門講座 2017/9/22(金)10:00-11:30 川村自宅 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017/11/04(土)10:00-16:00 エルプラザ 申し込み

▼自宅講座再開いたします!

オリジナル講座名 日時 定員 会場 詳細 申し込み
おうちお片付け講座 2017/8/29(火)10:00-13:00 満員 川村自宅 申し込み
ファイリング講座 2017/9/05(火)10:00-13:00 残4 川村自宅 申し込み