こんばんは!
扉を開けると心が躍る「うっとり収納」を伝授する
札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

夏休みも終わり、息子の小学校は今日から新学期がスタートしました!

夏休み、息子がひとつ悩んでそして解決したことがありました。

みんなで遊んだ水風船の後片付け

について、今回はお話したいと思います。

100均でも気軽に手に入るようになった水風船。
今年はなんと12パックも消費しましたーー笑

数人のお友達ととても楽しく水風船をして遊ぶまではいいのですが、ある日腑に落ちない顔をしながら息子が玄関にいました。

「みんな水風船を片付けてくれない!!!」
「今日、全部俺が拾った!!!」

みんなで遊んだのに自分だけ片付けたのは理不尽だといいたい様子。

確かにね!!!

「みんなに声をかけたの?」と聞いたら

「片付けて!!!!」って言ったと息子。

うんうん、わかるよ。
水風船を片付けて欲しいから片付けてって言うよね。

でもね・・・こうしてみたら?とアドバイスしそうになりましたが「もう9歳だしな・・・」
とここからは友達に片付けて欲しいときの方法を一緒に考えることにしました。

片付けて欲しいけど「片付けて!」は相手には伝わらないこと
片付けて欲しいの違う言い方は何があるかな?を考えてみること
片付けて欲しいとき、ママはあなたに何て言ってるか思いだしてみてほしいこと

色々と考えて息子から出た答えは

「(ゴミ袋を用意して)ここに水風船のゴミを入れてね!!!遊んだみんなでやろう!!!」

※他にも「ママに怒られるからやって!」という答えも出ましたがおどしになるので却下と説明しました(笑)

それから、息子は友達への声かけを変えてみたところ、友達が最後まで片付けてくれるようになりました♪
中には、それでもすぃーーっと逃げちゃう子もいるんだけど(笑)
ひとりじゃないってことが息子の中でクリアできたので良かったようです。

そのうち、誰が一番早くいれられるかゲームをしていたり、俺は赤色ー俺は青色ーと拾う色を決めたりと子どもの想像力は豊かなこと!私が勉強になりました。

大人もそう、片付けて!だけでは何をどうしたらが伝わりません。

旦那が片付けてくれない!!もよく聞く悩みのひとつです。

ひとつの例として「具体的に何をどうしてほしいのか」を伝えるとできるようになります。

勘づいてよ!これくらい気づいてくれてもいいじゃないの!と思いがちですが、
それは家の中を片付ける人は気になってもそうではない人には気づかない部分なんです。

いつまでも気づいて欲しいを待っているより、素直に伝えてみる、分かりやすい言葉でそして優しく
そこが難しいのよーという人もちょっと頑張ってみて!

相手が変わるのを待つより、自分がちょっと変わってみる

そうすると家族間の関係性もUPしてきますよ!

そういう私も、ファミ片を学ぶまではここが苦手でした。
子どもでもわかることなんでいちいちかみ砕いて伝えないといけないのーーーって。
家族なんだから家のこと協力してくれるのが当たり前でしょ!気づくまで教えてあげないもんって(笑) 私が子どもでしたね。

でもね、ファミ片1級受講の後に向き合い方がわかって聞いてみたのです。
旦那は逆に私がほとんどやっている家事をどうしたらいいかわからなかったそうです。

私はこだわりがある人なのでヘタに手を出して違うやり方をしたら怒られるんじゃないかな?嫌がられるんじゃないかなって。
それなら「ここをこうしてほしい」って言われたら安心して出来るって。

旦那にも手伝う気持ちはあったのに、そう思わせてしまったのは私だったのですよね。。。

「なら聞いてくれれば良かったのに・・・」とも思いましたが、旦那も待っていたのです
「なら伝えてくれれば良かったのに・・・」

お互い待っていた。
どうして欲しいのか。

近いからこそ難しい家族で伝え合うこと。
血が繋がっていないのに他人ではない、言いたい事言おうねってラブラブな時は約束したのに(笑)
夫婦になったら近いからこそ、揉めたくないから、どちらかが我慢していればいいことだろうと遠慮することも増えてきていたようにおもいました。

でも、一番長い間過ごす関係性だからこじらせたら一番厄介なことでもあります。
「素直に」をキーワードにみんなが心地よい暮らしを川村家も一歩一歩作っているところです。

息子も友達への伝え方を一つ学んだ夏休みでした(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼インスタはじめています。フォロー大歓迎です♪

Instagram

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

▼秋の認定講座 ※10月の日程が変更になりましたm(__)m

講座名 日時 会場 詳細 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2017/10/31(火)10:00-17:00 エルプラザ 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2017/11/23(祝木)10:00-17:00 エルプラザ 申し込み
親・子の片づけインストラクター入門講座 2017/9/22(金)10:00-11:30 川村自宅 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017/11/04(土)10:00-16:00 エルプラザ 申し込み

▼自宅講座再開いたします!

オリジナル講座名 日時 定員 会場 詳細 申し込み
おうちお片付け講座 2017/8/29(火)10:00-13:00 満員 川村自宅 申し込み
ファイリング講座 2017/9/05(火)10:00-13:00 残4 川村自宅 申し込み