こんにちは!扉を開けると心が躍る「うっとり収納」を伝授する
札幌の整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの川村あゆみです。

昨日は「整理収納アドバイザーとして活動したい人のための、知りたい!聞きたい!質問お茶会」を開催しました。

左からぐるっと右へ

みゆまんまこと赤間深雪ちゃん(札幌8期)
●尾方真由子さん(2級生、来年1級チャレンジ!)
●吉能芙由子ちゃん(札幌8期)
もんちゃんこと門間久仁子ちゃん(来月1級2次試験チャレンジ!)
佐藤美紀ちゃん(札幌7期)

これから整理収納アドバイザーとして活動していくにあたり不安や疑問を解消しよう!という目的です。
交流会でも質問は受けますが、ひとりひとりとじっくり話せる時間はないのでいつも中途半端を感じていました。
あの後、どうしたかな?解決したのかな?と私も密かに思っております。

ブログ・SNS・HPの使い分け
集客方法
企業様との繋がり
学んだ方がいい資格
など、表向きな質問や・・・

焦りや不安、同期や先輩との付き合い方
など、心理面での質問・・・

私が整理収納アドバイザーとして活動しよう!と思った時に感じていた不安や悩みもやはり一緒でした。


※写真はみゆまんまちゃん提供、いつもありがとう♡

すぐ行動出来る人も、コツコツ石橋叩く人も、何が良くて何が悪いこともない!
結果はすぐに出るわけじゃ無いのがこの仕事の良いところかな♡

でも、覚悟を決めたらならば進んでいくことしか結果は得られません。

整理収納アドバイザーはなるより、続けていく方がずっと難しい!!!

4年目の私が言うのもなんですが、フリーでやっていくってやっぱり簡単なことではなかったし、でも評価は全部自分に返ってくるからやり甲斐があり気持ちが良い仕事でもあります。

「ありがとう!」がこんなにも響く仕事ははじめてでした。

私には、働いている実感・生きている実感をくれた仕事です。
上手くいかないこと・悔しいこと・たくさんあったけれど、喜びの方が勝るから続けていけています!!!

悩んだり、迷ったら、先輩や同期に相談してリフレッシュして辞める選択はしてほしくないなぁと思います。

このお茶会をするにあたり、「ライバルを増やすことにはならないの?」と友達から聞かれましたが、
整理収納アドバイザーという資格や仕事はまだまだ北海道では認知度が低いのです。

まずは、みんなで整理収納アドバイザーの認知度を底上げしていくことが北海道のやり方なのかなと思います。
ライバルだ云々はそれから・・・と言いたいですが北海道は先輩が仲間である空気を作ってくださったので
そんな心配なく活動できると思います♡

★参加してくださった方の感想★

■仕事ずっと続けていき、 生き残って行きたいのでやり続けます。 今日はそのためのヒントや考え方、 1人で凝り固まっていた部分、柔らかくなりました。 やっぱり先輩の話はとても説得力があります。 修羅場も経験していると思うし、普段聞けなかったことも聞け、先輩方は色々なこと抱え、悩みながら前に進んでいって今があるんだと。 歩き始めて、まだよちよちだけど、しゃきんと歩ける自分になりたなと。 なります! まずはボールペン買います(笑) 本当に今日はお茶会開いて頂き、ありがとうございます。 とてもためになったー! あゆみさんの、懐の深さ実感! ますます好きになりました
■資格取得後、まだ全然動き出していない私ですが、あゆみさんがアドバイザーとしてどう活動し始めたのかが聞きたくて、今回お茶会に参加させて頂きました。
まずあゆみさんが今までどう活動されてきたのかを話してくれただけで、こんなことが聞きたかった!!と思うことばかりで、その後一つ一つの質問にしっかり耳を傾けて丁寧に答えて頂き、お茶会に参加することでたくさんの気付きと学びがありました!
また、一緒に参加された方の質問や悩みも共有できるので、もうすでに活動されている方はもちろん、私のようにまだこれからのことを漠然としか考えられていない方にもオススメのお茶会です(^^)
私としては、あゆみさん主催のきみちかさんのスキルアップ講座とセットで受けられることをオススメします☆
あゆみさん、貴重なお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました(^^)
■今日はありがとうございました。 聞きたいことが聞けました。 一緒に聞いている方たちの知りたいことも共有できて、勉強になりました。 チラシも見ていただいてありがとうございました。 今、息子が旅行中なので、チラシを検証してくれる人がいないので、うれしかったです!
■今日は、ありがとうございました
すごい勉強になりました。甘くないっていう事がヒシヒシわかりました。
前向きに色々行動していきますね^_^
また、お世話になると思いますが、よろしくお願い致します。
■『整理収納アドバイザーとして活動したい人のための、知りたい!聞きたい!質問お茶会』
という題名と、詳細のわかり易さで(‘0’)/ハイ!行きたい!とすぐに申込みました。
お茶会レベル???というくらいかなり突っ込んだお話、ぶっちゃけ話、辛口話をしてくださり、整理収納アドバイザーとしてのお仕事をやるにあたり具体的にイメージを持つことができました。
アドバイザーになる!と決めているなら2級からでも聞いておくべき話がたくさん!
早くから準備をすることが明確になりました!
アドバイザーの活動ももちろんですが、フリーとしての心得なども聞けてかなり参考になりました!
お得すぎるお茶会、活動したい方は是非といいたい!
あゆみさん、長時間、全部全力回答をありがとうございました

みなさん、愛情たっぷりの感想ありがとうございました!!
こちらのお茶会は不定期開催ですので、リクエストがありましたら声かけてくださいね^^

ふゆちゃんにアクタス今日からセールですよ!と教えてもらったので帰りに寄って造花を3種類購入しました!
花瓶も昔アクタスで購入したものです。

アクタスの造花が一番クオリティが高い(本物っぽい)ものが多いのでお気に入りです♡

最後までお読みいただきありがとうございました!

▼インスタはじめています。フォロー大歓迎です♪

Instagram

▼ランキングに参加中!ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村  

▼募集中の講座案内

講座名 日時 会場 詳細 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2017/10/31(火)10:00-17:00 エルプラザ 申し込み
整理収納アドバイザー2級認定講座 2017/11/23(祝木)10:00-17:00 エルプラザ 申し込み
親・子の片づけインストラクター入門講座 2017/9/22(金)10:00-11:30 川村自宅 申し込み
親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017/11/04(土)10:00-16:00 エルプラザ 申し込み

 

オリジナル講座名 日時 定員 会場 詳細 申し込み
おうちお片付け講座 2017/8/29(火)10時-13時 満員 川村自宅 申し込み
おうちお片付け講座 2017/9/29(金)10時-13時 満員 川村自宅 申し込み
ファイリング講座 2017/9/05(火)10時-13時 残2 川村自宅 申し込み
無印良品ツアー 2017/11/16(木)10時-12時 残4 ステラプレイス 申し込み

 

不定期開催講座

講座名 日時 定員 会場 詳細 申し込み
IKEA妄想ショッピングツアー 2017/10/03(火)10時-13時 残1 川村自宅 申し込み
冨田さんちと川村さんち 2017/10/08(金)10時と11時 各4 川村冨田宅 申し込み

 

外部講座

▼9月1日(金)より受付スタート ネット申し込みは9月2日(土)より
入会金不要で受講できます

札幌道新文化センター

片付かないおうち書類の収納術 ハウスファイリング講座お申込み

もうすぐ年末!開運お掃除アドバイス付き 整理収納の基本講座お申込み

札幌市中央区大通西3丁目6道新ビル7階
TEL: 大通教室(011)241-0123

●窓口営業時間/ 平日/9:30-20:00 土曜/9:30-18:00 日曜/定休日
●電話受付時間/ 平日/9:30-19:00 土曜/9:30-17:00 日曜/定休日

千歳道新文化センター

11/19(日) 整理収納の基本 10:00~12:00 受講料 2,808円 教材費 300円 お申込み

11/19(日) 片付かないおうち書類の収納術ハウスファイリング13:00~15:30 受講料 2,808円教材費300円 お申込み

千歳市栄町6丁目51 イオン千歳店2階
TEL: (0123)23-8112
●窓口営業時間/ 平日/9:30~19:30 土曜/9:30~17:30 日曜/9:30~17:30